キャリア支援

キャリア支援

本事業は、学生を地域の課題解決能力と地域企業に対する理解を充分に持つ「地域高度人材」として育成し、地域社会に輩出します。 COC+参加大学等にて各々実施されてきたキャリア教育について相互連携を行い、地域企業の求人情報や就業後のフォローアップのノウハウを共有します。 これにより、学生と地域企業との間のマッチング精度を向上させ、社内で価値を創造できる人材として就職し、地域企業にとって新たな活力を与える人材に成長することを期待しています。

学生記者による地域企業情報発信プロジェクト「WISE」

大学、地域企業、仙台市が連携し、若者の地域定着率の向上を図り、地域企業の喫緊の課題である人材確保・育成・定着につなげるため、「学生記者による地域企業情報発信プロジェクト(WISE・ワイズ)」を実施しています。学生が記者となり、地元企業を訪ねて経営者や先輩社員の仕事に対する意識を取材しました。発見した魅力や取り組み、地元で働く意義などを記事としてとりまとめ、SNSなどで発信してきた成果をホームページにまとめています。 事業主体 仙台・地域人材定着推進実行委員会 ※実行委員会への参加団体 仙台市、河北新報社、仙台印刷工業団地協同組合、地域協働教育推進機構、地域人材コーディネート機関みやぎ事務局 WISE ウェブサイト http://www.wise-sendai.jp/(掲出終了)

共同求人情報COC+企業データベース

共同求人情報として、みやぎの企業情報をデータベース化しています。学生の目線から発見した地元企業の魅力、地元優良企業の情報、県内の共同求人情報、求人票、エントリー情報等をデータベース化して掲出しています。 みやぎの共同求人活動は、事業協働機関である宮城県中小企業家同友会が、全国に先駆けて実践しており、その取り組みは、平成22年度に「キャリア教育 文部科学大臣表彰」を受賞する実績を有しています。 また、地域連携部会による協議をもとに宮城県・仙台市が提供する就職情報も掲出しています。 COC+企業データベース http://db.miyagi-coc.jp(掲出終了)