このサイトについて

目的

東北学院大学在籍者が在籍期間中に利用できる主要なITサービスや施設等の紹介、利用方法確認、問合せ先確認ができるようにするために、東北学院大学ITナビ(https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/itnavi/)を公開します。

概要

当サイトは、東北学院大学ITナビ(https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/itnavi/)です。
当サイトは、東北学院大学情報システム部情報システム課が管理運用しております。

著作権

当サイトが提供するコンテンツの著作権は、東北学院大学、あるいは原著作者に帰属します。

免責事項

  • 当サイトを利用される際には、利用案内(サイトポリシー)記載事項に同意した上でご利用ください。当サイトにアクセス・閲覧等される際には、この利用条件に同意したものとみなします。
  • 当サイトのコンテンツは利用案内を含めて予告なく変更することがあります。また、サイトの運営を中断又は中止させていただくことがあります。東北学院大学および学校法人東北学院は、当サイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。
  • 東北学院大学および学校法人東北学院は、当サイトへの情報・資料の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載された情報の内容の正確性については一切保証しません。また、当サイトに掲載された情報・資料を利用、使用、ダウンロード、インストールするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等についても、理由の如何に関わらず、東北学院大学および学校法人東北学院は一切責任を負いません。
  • 当サイトから張られているリンクで宛先が学内サイトの場合には、当該サイトを運営する組織等の公開責任者が責任を負うものとし、詳細事項についての確認は当サイトのサービス詳細記載の担当部署または、リンク先の掲載部署にご確認ください。また学外サイトである場合にはその内容に関して東北学院大学および学校法人東北学院は一切の責任を負いません。
  • 提供するクラウドサービスにおいて、サービス提供元の仕様変更、不具合、障害等に関するトラブルなどは東北学院大学および学校法人東北学院では一切責任を負いかねます。これらのことを踏まえサービスの利用を指示する教職員は、該当サービス以外の代替案を含めて代替案を検討しておく、または、それらのリスクを許容した上で利用指示を出してください。
  • 提供するサービスにおいて、ライセンス規約による利用方法に制限がある場合があります。各コンテンツの注意事項等を確認の上、サービスをご利用ください。

当サイトでは、一部Cookieを利用しています。Cookieとは、ウェブサイトからブラウザに送信される小さなデータで、サイト提供者がウェブサイトを訪問した利用者の識別のために使用されます。Cookieを利用することにより訪問回数や訪問したページ等の情報を収集することができます。なお、Cookieを使用して利用者個人を識別できる情報は一切収集しておりません。また、利用者のブラウザの設定によりCookieの機能を無効にすることもできます。Cookieの機能を無効にしても当サイト利用時には問題ありません。

Google Analyticsの利用について

当サイトでは、サイトの分析と改善のためGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、Cookieを利用して利用者の個人情報を特定することなく、ウェブサイトのどのページをご覧になる方が多いか等の全体的な利用状況を集計します。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。Google Analyticsの利用規約に関して、詳しくはこちらからご確認ください。なお、当サイトはGoogle Analyticsのサービス利用による損害について一切責任を負うものではありません。集計した情報は、上記の目的にのみ使用いたします。

 

コンピュータとネットワークの利用について

東北学院大学における情報処理施設を利用する者は、下記の注意事項を厳守してください。

一般的な注意事項

  • 法令や学則に反する行為をしてはならない。
  • 公序良俗に反する行為をしてはならない。
  • 他人の人権を侵害してはならない(プライバシーの尊重を含む)。
  • 他人の知的所有権を侵害してはならない。
  • 商業行為をしてはならない。
  • 学内・学外をとわず、使用権限のないコンピュータへアクセスしてはならない。
  • その他、他人の迷惑になる行為をしてはならない。また、他人から迷惑を被らないように注意を払わなければならない。

メールやweb使用上の注意事項

  • 知的所有権を侵害する違法な複製(コピー)をしてはならない。
  • 公序良俗に反する情報を発信・公開してはならない。
  • 他人に対する名誉毀損や誹謗中傷を内容とする情報を発信・公開してはならない。
  • 他人に関する情報を本人の許可無しに発信・公開してはならない。
  • 他人の名前を使用して情報を発信・公開してはならない。
  • 虚偽の情報(デマなど)を発信・公開してはならない。
  • チェーン・メールや大量のメールを無差別に発信してはならない。

セキュリティー確保のための注意事項

  • 容易に推測可能なパスワードを設定しないこと。
  • パスワードを他人に知られないようにすること。
  • パスワードは定期的に変更すること。
  • 自己のユーザアカウントとパスワードを他人に使用させないこと。
  • 他人のユーザアカウントとパスワードを使用しないこと。
  • 発信人不明のメールや不審な内容を含むメールを受信したときは、当該施設の管理者に連絡すること。
  • 本学所管の情報処理施設に接続する可能性のある個人所有のコンピュータには、ウィルスチェック・プログラムをインストールしておくこと。

その他の注意事項

  • 本学所管の機器備品やソフトを損傷したり、無断で持ち出してはならない。
  • 本学所管のハードやソフトの設定を無断で変更してはならない。
  • 他人のファイルやディレクトリを無断で複製・削除・変更してはならない。
  • 個人所有のハードやソフトを本学所管のコンピュータに導入するときは、事前に当該コンピュータの管理者の許可を得なければならない。

その他

当サイト内のそれぞれのページで上記以外の注意事項を記述してある場合がありますので、併せてお読みください。