よくある質問とその回答(FAQ)
利用者の皆さまから寄せられるよくある質問を掲載しております。
本内容については、相談頻度に合わせて順次更新して参ります。
Microsoft 365 Apps
- Q1.大学のアカウントでサインインしているのに、ライセンス認証に失敗します。
- A1.使用しているアカウントに誤りがないか、今一度ご確認ください。
学生用Gmailの大学発行Googleアカウントではなく、本学発行Microsoftアカウントを利用する必要があります。
<本学発行Microsoftアカウント>
学 生:{統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.ac.jp
教職員:{統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.jp
※大学発行GoogleアカウントにはOfficeのライセンスは適用されていません。解決しない場合は、以下の内容をご参考ください。
利用できる学内情報サービス> Microsoft 365 Apps - Q2.Officeを起動するとウェブブラウザ上で立ち上がり、使える機能が制限されています。
- A2.現在ご利用のOfficeをもう一度ご確認ください。
大学が発行しているMicrosoftアカウントで利用するOfficeは利用者にて
インストール・サインインを行う必要があります。以下に示すような、OSにプレインストールされているMicrosoft 365 (Office)アプリは、
Windowsでは簡単にOfficeOnlineを利用できるものですが、個々にインストールする
Officeアプリとは機能が異なるのでご留意ください。
Microsoft 365 (Office)利用できる学内情報サービス> Microsoft 365 Apps