履修支援サイト経営学部

単位互換制度

単位互換制度とは、意欲のある学生に対し多様な学修機会を提供することを目的として、協定を結んだ大学同士がそれぞれ独自の授業科目を提供し、所属大学の卒業単位として認定する制度です。

出願方法・履修手続き

  1. 提供科目一覧を参考に、今年度本学で履修する科目を踏まえて他大学で履修したい科目を決める。
  2. 所属キャンパスの教務課学部係窓口で願書を受け取り、記入後、提出する。

申し込み受付期間

出願期限:各大学の募集締切日の前日

※大学によって締切日が異なります。必ず自分で期限を確認してください。

ただし、以下の場合は手続きの関係上、締切日が異なります。

前期締切日が4月5日(金)以降の場合
4月4日(木) 15:00
後期締切日が9月9日(月)以降の場合
9月6日(金) 15:00

履修上の注意事項

  1. 1年生は、本学の授業に慣れてもらうため、前期に受講することはできません。
    後期から受講することが可能になります。
  2. 成績発表の都合上、次の学生は他大学の後期科目と通年科目を受講できません。
    • 全学部の4年生
    • 進級要件のある学年(文学部2年生、経済学部2年生、工学部3年生)
  3. 希望する科目の配当学年が在籍する学年より上位の場合、その科目を受講することはできません。
  4. 受講に伴う移動のため、前後1校時分を空けられない場合は受講できません。
  5. 他大学の科目も履修上限単位数に含まれるため、MyTGでの履修登録の際は申請単位数を差し引いて登録するようにしてください。

問い合わせ先

土樋キャンパス 教務課学部係(8号館2階)
TEL:022-264-6452
五橋キャンパス 教務課学部係(講義棟2階)
TEL:022-354-8200