研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電気工学専攻
メディアアナリシス研究室

URL:http://www.elec.tohoku-gakuin.ac.jp/kim/kimxps/

金 義鎭

金  義鎭 教授

学位:博士(工学)


走行中の車からの道路標識抽出

コンピュータがディジタル画像を
分析できる方法について研究

カメラから得られたシーンをコンピュータ上で解析する画像処理。本研究室ではこの技術に着目し、コンピュータがディジタル画像を分析できる方法について多様な側面から研究しています。

研究テーマ
コンピュータがディジタル画像を分析できる方法について研究
研究キーワード
ディジタル基本図形のパターン認識 ディジタル画像の領域分割 など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
悩む力
その本を読んで欲しい理由を教えてください。
悩むことは、研究でも使えるので。
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
マラソンです。いつでも、どこでも、一人でもできることが好きです。
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
新たなことを探求していく姿勢を身に着けてほしい。
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
従来の問題点を一つ一つクリアしていく過程。
研究に取り組む上でのモットーは?
常に新たな技術を習得して、遅れないこと。
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
自ら悩み挑戦することを目指しています。
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
BLEを用いたセンサーネットワーク
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
日常生活で、スマートデバイスの活用利便性が今より高くなります。
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
サラリーマンの時代、自分の能力のなさに気づき、専門的な知識を得る大学院に進学しました。
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
普通でした。
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
アメリカで研究の修行をする。
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
指導した学生達が、世界で活躍すること。