研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電気工学専攻
情報・符号理論研究室

URL:http://www.elec.tohoku-gakuin.ac.jp/hyoshi/

吉川 英機

吉川 英機 教授

学位:博士(工学)

「符号理論」の一つである
誤り訂正符号の構成法について探究

情報伝送や情報記録の高信頼サービスを提供するための基盤技術について研究しています。

研究テーマ
誤り訂正符号の性能評価、秘密鍵暗号の評価と実装、バーコードの応用
研究キーワード
誤り訂正符号 符号化変調方式 通信品質の改善 信頼性の向上 など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
職人学(小関智弘 講談社)
その本を読んで欲しい理由を教えてください。
その道のプロになるための心構え
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
FPGA技術の進歩。自前で何でもモノが作れる時代になった。
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
何事も基礎が大事
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
新たな成果が出できそうなとき。実際にモノができたとき。
研究に取り組む上でのモットーは?
物事はシンプルに考える。
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
それぞれ自由にやっています。
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
軽量暗号の評価と実装
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
IoTへの応用
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
さらなる知識技術の習得の必要性を実感
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
自由に過ごしていました。
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
夢を抱く間もなく修了しました。
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
何か一つでも役に立てる成果を残す。