研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電気工学専攻
伝送回路学研究室

大場 佳文 教授

学位:博士(工学)

マルチバンド
高周波伝送回路の研究

通信装置のマルチバンド化に対応するため、それを構成するマルチバンド対応のコンポーネント回路を提案し、その設計方法を構築すること。

研究テーマ
マルチバンド高周波伝送回路の研究
研究キーワード
マルチバンド変成器 マルチバンド電力分配器 など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
日経サイエンス
その本を読んで欲しい理由を教えてください。
世の中に存在する科学技術の知識を増やしてほしい。
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
新型コロナウィルス用のワクチンの開発。理由は、2020年4月現在、世界中の人たちがその成功を待ち望んでいるから。
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
仕事は「丁寧にする」ということ。
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
新規に考案した回路の電気的特性の理論計算において、期待していた通りの結果が得られたとき。
研究に取り組む上でのモットーは?
研究者は「できない」ではなく、「できるようにする」という恩師の言葉です。
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
自主性を重んじた研究室です。「大学生」という自覚をもって行動してもらっています。
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
新規の高周波用2周波変成器に関する研究
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
これまでに対応ができなった仕様に、対応ができるようになる。
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
恩師に勧められたため。(当時、担当教員と保護者との懇談会に母が出席しましたが、「就職の話はほとんどされず、大学院進学の話ばかりされた。」と言っていました。)
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
後輩の面倒見のいい先輩院生だったと思います。
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
「ちゃんと、就職できるかどうか?」を考えていました。大それた夢はなかったです。
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
自分の研究とは全然関係ありませんが、いつの日か「惑星間航行システム」が完成するといいな!