研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電気工学専攻
応用電磁エネルギー工学研究室

枦 修一郎 教授

学位:博士(工学)

磁性材料の特徴を利用した
環境発電デバイス、電磁界可視化法などの研究

磁性材料の示す特徴や、電磁誘導、光と磁気の相互作用などの様々な電磁気現象を利用して、小型の環境発電デバイスの開発、磁性材料の磁化状態や高周波近傍電磁界の可視化、またワイヤレスセンシングに関する研究を行っています。

研究テーマ
磁性材料の特徴を利用した環境発電デバイスの開発、磁気光学効果を利用した磁化状態や電磁界の可視化、磁気利用ワイヤレスセンシング
研究キーワード
環境発電 近傍電磁界 磁気イメージング ワイヤレスセンシング など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
人に勧められる本を提案できるほど多くの本を読んでいないので、ぜひ自分で見つけて下さい。
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
学生時代に乗っていいたオートバイにまた乗りはじめようかどうしようか。
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
自分で考えて実際に行動しその結果を検証して自身の成長につなげること。
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
アイデアを装置やシステムとして具現化し、それらが正常に動作してデータが得られるようになったとき。
研究に取り組む上でのモットーは?
興味と集中力
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
できるだけ自主性を重視したいと思っています。雰囲気については所属学生に聞いて下さい。
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
一つに絞り切れません。
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
今まで見るのが困難だったものを見えるようにできたり、思いもよらないところから電気エネルギーを回収できるようになります。
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
卒業研究で取り組んだ実験で興味がわいたことと、就活に有利になる?と思ったから。
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
実験はたくさんやりましたが、研究に関する座学を少し疎かにしたので後悔してます。
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
漠然と研究者になりたい、と思っていました。
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
新しい原理の解明や技術の開発が持つ光と影の部分を理解し、地球環境の改善・維持に貢献できるように活用されること。