研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電子工学専攻
空間情報学研究室

物部 寛太郎 准教授

学位:博士(情報学)

空間情報を用いた
社会に役立つシステムの開発

空間情報学に関連するGIS,Google Maps/Earth,VR,AR等を用いた空間分析,空間表現,可視化などの分野において,プログラミングにより,社会に役立つシステムの開発に取り組んでいます.

研究テーマ
空間情報を用いた,社会に役立つシステムの開発
研究キーワード
空間情報 可視化 GIS VR AR プログラミング など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
人類が知っていることすべての短い歴史(上・下)
その本を読んで欲しい理由を教えてください。
宇宙,地球,人類を中心とした科学史が,ニュートン,アインシュタイン,ダーウィンなどの科学者のエピソードも交えて分かりやすく語られていて,現代の科学技術の基盤となる知識を楽しく学ぶことができます
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
新型コロナウイルスによる社会変革への情報技術の効果的な役立て方
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
毎日少しずつでも積み重ねること
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
システムが思い通りに動いた時
研究に取り組む上でのモットーは?
手を動かす
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
和やか
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
空間情報の可視化
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
世の中の膨大な情報を直感的に理解することができる
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
ゼミの指導教官の勧め
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
研究室のベンチャー企業の仕事とプログラミング書籍の執筆に追われる日々
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
そんな日々がいつか報われること
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
自分の研究が,何か少しでも,社会の役に立つこと