研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

機械工学専攻
材料信頼性工学研究室

李 渊

李 渊 准教授

学位:博士(工学)

金属微細材料の
信頼性向上に関する研究

原子・イオンの拡散現象を活用し、新たな金属微細材料の創製手法を開発すると共に、構造材料としての力学特性および機能材料としての電気的特性などの評価、材料の信頼性向上に関する研究に取り組んでいます。

研究テーマ
金属微細材料の信頼性向上
研究キーワード
拡散 金属微細材料 信頼性向上 力学・電気的特性 など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
三国志
その本を読んで欲しい理由を教えてください。
楽しいからです。
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
学問と現実に結び付ける方法です。 学生の方々に役に立つものを身につけてほしいです。
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
努力は必ず報われることです。
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
行き詰まりを乗り越えたときです。
研究に取り組む上でのモットーは?
一歩ずつ進むことです。
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
真面目・自律・自立。
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
拡散現象を活用した金属微細材料の創製と応用に関する研究です。
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
透明導電膜の信頼性向上とリチウムイオン電池の負極特性向上に役に立てば良いなと思います。
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
素敵な先生に出会ったことがきっかけです。
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
普通に研究のことを悩みながら、規則正しく過ごしていました。
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
研究を楽しくできる自分と出会える日です。
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
研究を楽しんでいる自分がいて、好きなことを研究に取り込みたい学生の手助けができることです。