東北学院大学地域連携センター

気仙沼アクティブコミュニティ塾

2022年度気仙沼市「アクティブコミュニティ塾」の開講式・第1回講座が行われました

2022年9月10日(土)に気仙沼市役所 ワン・テン庁舎大ホールを会場に令和4年度気仙沼市「アクティブコミュニティ塾」の開講式及び第1回講座が行われました。

開講式当日は、19名の受講生のうち16名が出席し、気仙沼市長及び本学地域連携センター長の挨拶、講座の概要説明、記念撮影が行われました。

菅原茂気仙沼市長からは挨拶の中で「気仙沼市は『ひと』を大事にする取り組み、『ひと』から始まる地方創生を進め、その一環としてこの講座を行なってきました」
「この講座で得た学びを通して、皆さんが主役となって豊かな暮らしを実感できるまちづくりが実現できればと思っております」と、受講生への期待が述べられました。
また、坂本泰伸本学地域連携センター長からは「この講座を通じて、受講生同士のネットワーク、卒塾生などとのネットワークを深め、実際の活動につなげていただけ
ればと思います」「大学としても、受講生の皆さんの豊かな学びとなるよう講座を考えてまいります」と挨拶がありました。

開講式に続く、第1回講座では、鈴木哲則気仙沼市震災復興・企画部長から「気仙沼の今を知ろう」をテーマとした講義があり、気仙沼市の基本情報、なりたちから、
震災と復興、課題、現在のまちづくりの取り組み、これからの気仙沼などの話がありました。講義の後には、受講生同士でワークショップを行い、講義の質問や感想な
どを共有した上で、出された質問は鈴木部長から回答しました。その後は、受講生同士の交流促進を目的とした自己紹介が行われ、受講したきっかけや現在取り組んで
いることなどを発表する時間となりました。

第2回は、2022年10月15日(土)に行います。