よくある質問とその回答(FAQ)
本ページでは、利用者の皆さまから寄せられるよくある質問とその回答を掲載します。
以下に記載されている内容で解決しない場合もありますので、参考情報としてご覧ください。
本ページは、質問の頻度に合わせて順次更新いたします。
統合認証アカウント
-
統合認証システムにログインできません。
-
- ユーザーIDとパスワードに入力誤りがないか、ご確認ください。また、パスワードマネージャー等を使用している場合は、手入力をお試しください。
- 統合認証アカウントのパスワードの有効期限は365日です。有効期限切れの可能性がある場合は、パスワードを再発行してください。
<参考>パスワード再発行手続きについて - 不正アクセスを防止するために、統合認証システムへのログインを5回連続で失敗するとアカウントが一時的にロックされます。アカウントが一時的にロックされた場合、30分以上経過後に再度ログインしてください。
統合認証アカウントの多要素認証
-
【アプリ認証】アプリをインストールした端末を機種変更、紛失しました。
-
- 統合認証システムにログインし、アプリ認証を再設定してください。
- 学外で再設定する場合は、他の認証方式(メール認証・FIDO2認証)で代用する必要があります。
- 統合認証システムにログインし、アプリ認証を再設定してください。
-
【アプリ認証】アプリに表示されたOTPを入力しても、ログインに失敗します。
-
- 端末の時刻設定が正しくない場合、ログインに失敗する可能性があります。
- MicrosoftやGoogle等の公式情報をご確認ください。
<参考>Microsoft Authenticator に関する問題のトラブルシューティング(外部サイト)
<参考>2 段階認証プロセスに関する一般的な問題を解決する(外部サイト) - 解決しない場合は、他の認証方式をご利用ください。
-
【メール認証】OTPが記載されたメールが届きません。
-
- メール認証画面の「ワンタイムパスワードを送信」ボタンを押し忘れていないか、ご確認ください。
- 設定したメールアドレスで受信制限等をしている場合は、「noreply@ex-tic.com」からのメールを受け取れるように設定を変更してください。
- 解決しない場合は、他のメールアドレスを設定するか、他の認証方式をご利用ください。
-
【メール認証】メールに記載されたOTPを入力しても、ログインに失敗します。
-
- 開いたメールが最新のものか、受信日時をご確認ください。
- メールボックスがスレッド形式になっていると、過去のメールがトップに表示される場合があります。
- 解決しない場合は、他の認証方式をご利用ください。
- 開いたメールが最新のものか、受信日時をご確認ください。
-
【FIDO2認証】FIDO2認証を設定した端末を機種変更、紛失しました。
-
- 統合認証システムにログインし、FIDO2認証を再設定してください。
- 学外からログインする場合は、他の認証方式(アプリ認証・メール認証)で代用する必要があります。
- 統合認証システムにログインし、FIDO2認証を再設定してください。
Microsoft 365 Apps
-
Officeアプリのライセンス認証に失敗します。
-
【Windows、Mac共通】
- アカウント情報に入力誤りがないか、ご確認ください。
- 学生:{統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.ac.jp
- 教職員:{統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.jp
- Microsoftの公式情報をご確認ください。
<参考>Office のライセンスのない製品というエラーとアクティブ化のエラー(外部サイト)
【Windows】
- Windowsの「設定>アカウント」に職場または学校のアカウントが追加されている場合、これを切断した後、再認証をお試しください。
<参考>Windows でユーザー アカウントを管理する(職場または学校のアカウントを削除する)(外部サイト) - Windowsのサインインに個人Microsoftアカウントを使用している場合、ローカルアカウントへの切替をお試しください。
<参考>Windows で Microsoft アカウントからローカル アカウントに変更する(外部サイト)
- アカウント情報に入力誤りがないか、ご確認ください。
-
Officeアプリのタイトルバーに「ライセンスのない製品」と表示され、ファイルを編集できません。
-
- 本サービスは、利用者がOffice製品の有効なライセンスを所有しているか、定期的に確認(ライセンス認証)します。このようなメッセージが表示された場合は、大学発行Microsoftアカウントで再認証してください。
-
Officeアプリで作成、保存したファイルが見つかりません。
-
- OneDriveにファイルを保存している可能性があります。大学発行MicrosoftアカウントでOneDriveにサインインし、ファイルが保存されているかご確認ください。