概要

「Google Workspace for Education」(旧:G Suite for Education)とは、Google社が教育機関向けに提供しているメール、データ保存領域、書類作成ツール、オンライン会議等のウェブサービスです。
スマートフォン等では、専用のアプリを利用して各サービスを利用することもできます。

主な機能 概要
Gmail 電子メールです。
学生用メールサービスとして、東北学院大学独自のメールアドレスでメールの送受信が利用できます。

※教職員は、教職員用メールサービス(DEEPMail)を利用することとなっています。DEEPMailからGmailへの転送設定や環境設定等については、ご自身の責任においてご利用願います。
Googleドライブ クラウドストレージ(データ保存領域)です。
パソコンやスマートフォンで作成したファイルを保存し、インターネットに接続した端末で、どこからでもアクセスできます。

授業の配付資料などの共有などにも利用されます。
アクセス制限を設定することで、東北学院の教職員のみ、教職員+学生のみといった利用制限をかけることが可能です。
Google Meet

オンライン会議サービスです。
ブラウザまたはアプリを利用し、インターネット経由で学生/教職員同士のコミュケーションに利用できます。参加者人数上限は、100名までです。

Googleフォーム アンケートの作成、分析ツールです。
ブラウザで簡単にアンケートを作成し、公開する事ができます。Googleドライブ同様に、アクセス制限を設定することが可能です。

利用対象者

利用方法

各ツールの利用方法については、Googleヘルプサイトでお調べいただきますようお願いいたします。

<ログイン手順>

  1. Google(https://www.google.com/accounts/login?hl=ja)にアクセスします。
    ご自身の既存のGoogleアカウントでログイン中の場合は、右上のアカウントのアイコンをクリックし、「別のアカウントを追加」を選択します。
  2. 「メールアドレスまたは電話番号」の入力欄に、次のアカウントのいずれかを入力します。
    利用したいメールアドレスやファイルの共有設定の範囲に応じて使い分けてください。

    【教職員用サービスアカウント】※共有範囲は 教職員のみ or 一般公開
     {統合認証アカウント}@g.tohoku-gakuin.jp

    【学生用サービスアカウント】※共有範囲は 教職員+学生 or 一般公開
     {統合認証アカウント}@g.tohoku-gakuin.ac.jp

  3. 認証の画面が表示されるので、統合認証アカウントとパスワードを入力します。
  4. Googleアプリ一覧より、利用するツール(Gmail、ドライブ等)を選んで利用してください。
  5. 利用するアカウント(教職員用/学生用)を変更する場合は、アカウントのアイコンのメニューより切り替えてください。

利用上の注意

  • 本サービスの利用にあたっては、利用案内(サイトポリシー)の免責事項をよく読み、同意の上利用してください。
    本サービスを利用された場合は本免責事項の内容をご承諾いただいたものとさせていただきます。
  • 各自のスマートフォン等で既に利用している一般用のGoogleアカウント(Gmailアドレスが@gmail.com)とは異なります。混同しないようご注意ください。
  • 電子メールには、大きいサイズのファイルや下記の種類のファイルは添付しないようにこころがけて下さい。
    • 添付ファイルの最大サイズの上限は25MBとなります。
    • 実行ファイル(.exe等)形式の添付ファイルの送受信はできません。
  • オークションなどの商業利用やゲームなどの遊戯利用は厳禁です。
  • 次に該当する情報発信を禁じます。(メール送信等での禁止事項)
    • 公序良俗に反する内容を情報発信すること。
    • 他人に対する名誉毀損や誹謗中傷、及びプライバシー侵害を内容とする情報発信をすること。
    • デマなど虚偽の情報を情報発信すること。また、他人の名前を使用して情報発信すること。
    • チェーンメールや掲示板荒らし等、無差別・大量に情報発信をすること。
【教職員向けの注意点】

教職員は、教職員用と学生用の2つのアカウントが付与されます。

  • Googleサービスを利用する際、どちらのアカウントを利用しているのか、絶えず意識して利用してください。
  • 学生用サービスアカウントは、共有範囲(ドライブ)、回答者範囲(Forms)等において第3者を入れない、学生との情報共有の制限を設定することが可能です(大学関係者のみの制限が可能)。
    その半面、学生用サービスアカウントでログインした環境の情報は、取り扱いを間違うと学生の目にも触れてしまいます。運用上、秘匿情報を置くことが無いよう、十分、ご注意ください。

禁止事項

  • オークションなどの商業利用やゲームなどの遊戯利用は厳禁です。
  • 公序良俗に反する内容を情報発信すること。
  • 他人に対する名誉毀損や誹謗中傷、及びプライバシー侵害を内容とする情報発信をすること。
  • デマなど虚偽の情報を情報発信すること。また、他人の名前を使用して情報発信すること。
  • チェーンメールや掲示板荒らし等、無差別・大量に情報発信をすること。
  • 自己のGoogleアカウントを他人に使用させないこと。

免責事項

  • Google Workspace for Educationの利用に伴って生じたあらゆる損害等について一切の責任を負いかねます。特に、パソコン版Googleドライブ等のインストール前の環境への切り戻しを本学にて実施すること、およびその操作をサポートすることは致しかねますので、利用者の責任において事前に復元方法を確立した上でご利用ください。
  • 本サービスは、Google社が提供するクラウドサービスの機能であるため、サービス提供元の仕様変更、不具合、障害等に関するトラブルなどには、東北学院大学および学校法人東北学院は一切責任を負いかねます。これらのことを踏まえ本サービスの利用を指示する教職員は、本サービス以外の代替案を検討しておく、または、それらのリスクを許容した上で利用指示を出してください。
  • 本書に記載されている以外のGoogle Workspace for Educationサービスについては、利用方法をご自身でGoogleヘルプ(https://support.google.com/)を参考に調べた上でご利用ください。

サポート窓口

  • 土樋キャンパス:情報システム課 (1号館4階) TEL.022-264-6456
  • 土樋キャンパス:土樋情報処理センター(情報システム係)(8号館1階)情報処理センター事務室 TEL.022-264-6502
  • 多賀城キャンパス:多賀城情報処理センター(情報システム係)(2号館3階)情報処理センター事務室 TEL.022-368-1100
  • 泉キャンパス:泉情報処理センター(情報システム係) (5号館3階)情報処理センター事務室 TEL.022-375-1181
 対応時間:月曜日~金曜日、9時~17時 (原則)

サービス運用状況

Google サービスのパフォーマンス情報(障害情報等)を確認できます。

Google Workspace ステータス ダッシュボード ※外部サイト