ラーニング・コモンズ コラトリエ

お知らせ

第2回・3回 アクティブラーニング学習会を開催しました!

1月19日(木)に第2回、3月1日(水)に第3回 アクティブ・ラーニング学習会を実施しました。
この学習会は本学の教職員を対象に、地域共生推進機構とラーニング・コモンズの共催で開催しています。

第2回は、東北学院中学校高等学校の先生方を講師に迎え、中学・高校でのアクティブラーニング型授業の実践についてお話いただきました。
本学に入学する予定の生徒がどのような教育を受けているのか、今の中高生の様子や現場の先生方の取り組みを知る貴重な機会になりました。
※第2回学習会の様子はコチラ(facebook)で紹介しています


第3回は、東北学院大学 学部2年生を中心にした学生の授業外学習の実態調査(速報値)について、結果の概要をラーニング・コモンズの特任助教からご報告し、
そのデータを参加者の皆さんで実際に分析してみました。
また、先生方が持参してくださったシラバスを共有し、作成の際に悩んだ点や工夫した箇所についての参加者全員で意見交換をしました。
特に、来年度から授業外学習についてもシラバスに明記することが求められるようになったので、この点について多く話が出ました。

※第3回学習会の様子はコチラ(facebook)で紹介しています


次回は5月に開催する予定です。是非お気軽にご参加ください。