学習に役立つ資料

ラーニング・コモンズではレポートやプレゼン資料の作成などに役立つ資料を公開しています。
ぜひご活用ください。

レポートの書き方のコツ

授業での活用を希望される先生方へ

上記の資料は、授業などでもご活用いただけます。

数に限りはありますが、冊子もご用意しておりますので、ご希望の方は必要部数と活用される授業名をコラトリエまでご連絡ください。

コラトリエ ルーブリック

レポートや卒業論文、プレゼンテーション(研究発表)の作成や準備の際に気を付けるべき観点を示しています。自己点検ツールとしてぜひ活用してください。

  • ※専門分野や課題によって求められるものが異なります。必ず教員の指示を確認した上で、必要に応じて活用してください。
  • ※本ルーブリックは、2018年度及び2019年度 学長教育改革研究助成金事業の一環として作成しました。

授業での活用を希望される先生方へ

本ルーブリックを授業で配布及び、授業の目標にあわせて改変して活用頂くことも歓迎しています。

本ルーブリックを授業等で活用されたい場合は、活用状況把握のため、下記フォームからご連絡ください。改変をご希望の方には、加工用データをお送り致します。(学外の方でご利用希望の場合も、フォームにてお知らせください)

コラトリエ ライティングガイド

ラーニング・コモンズでは、「コラトリエライティングガイド」を作成しました。学内の方は、以下からダウンロードしていただけます。大学のgoogleアカウント(s学生番号/e教職員番号@g.tohoku-gakuin.ac.jp)にログインしてからご確認ください。学外の方でお読みになりたい方は、問い合わせ先までご連絡ください。