スタッフ紹介

学習支援担当教員

レポートの書き方、プレゼンの仕方、情報検索の仕方、勉強方法などの相談を通じて、自律的に学習に取り組めるよう、ひとりひとりに合った支援を行います。相談することで、自分の悩みの問題点を明確にできたり、解決の方法を考えることができます。

「こんなこと聞いてもいいのかな…」と思うことでも、お気軽にご相談ください。

遠海 友紀(えんかい ゆうき)
教養教育センター 講師

大学で学ぶってどんなことか、どんな風に授業と向き合えばいいのか、よりよい大学での学びってどんなことか。そんなことに興味をもち、大学での学生の学びに焦点を当て、主に初年次教育の授業や研究に取り組んできました。コラトリエでは、みなさんが課題に取り組む際に感じる「これでいいのかな」「どうしたらいいのかな」ということについて、話をしながら一緒に考えていきたいと思います。

志田 絵里子(しだ えりこ)
教養教育センター 助教

大学の授業では、新しい本や知識との出会いがあると思います。この新鮮な驚きを大切にして、関心のある分野の学びを深めていけるといいですね。今まで教育哲学の研究の他、レポート・論文の書き方についての授業や学習支援を行ってきました。これらの経験を基に皆さんのお力になれれば嬉しいです。文献の探し方、読み方、文章の書き方、普段の勉強についての悩みなど、まずはお気軽に話してみてください。皆さんの世界がさらに広がっていくことのお手伝いができればいいなと楽しみにしています。一緒にがんばりましょう!

嶋田 みのり(しまだ みのり)
ラーニング・コモンズ 特任助教

これまで留学生に対する日本語教育や日本人学生を対象としたレポート作成の授業を担当してきました。コラトリエでは、授業とは異なり、一人ひとりに合わせた支援をすることが可能です。例えば、レポートの場合、テーマ設定から書き終わった段階でも相談できます。また、どうやって勉強を進めていけばいいかわからない場合でも、内容そのものを教えることはできませんが、適切な目標や計画を立て、学習の方法や時間の使い方等を一緒に考えていきます。自分に関することは案外自分ではよくわからないものですが、ここで話す中で気づきが得られるかもしれません。ぜひコラトリエを活用して、みなさんの「こうしたい」を実現していきましょう。

コラトリエスタッフ

コラトリエの利用案内、施設・機器の予約や貸出受付、操作サポートを行います。

このエリアはどんな時に使ったらいいの?この機器の使い方が分からないなど、コラトリエ利用に関する皆さんの「困ったな…」を解決するお手伝いをします。

分からないことがありましたら、お気軽にお声掛けください。

アカデミックサポーター(AS)

コラトリエで活動する学生スタッフです。カウンター業務や学習相談、学生目線でのイベントなど、コラトリエをよりよい学びの場にするために活動しています。何か困ったことがありましたら、気軽に聞いてください!