ラーニング・コモンズ コラトリエ

お知らせ

9/21「大人の教養倶楽部 知的な『つながり』の旅」開催レポート(第2回)

今学期コラトリエ・リエゾンでは、毎週木曜日18時30分から、教養学部・人間情報学研究所主催の公開講座が開講されています!詳細はこちら

今回から、コラトリエの学生スタッフによるレポートを随時更新していきます。
公開講座は、全日程とも事前申込不要で、どなたでもご参加いただけます!
是非お気軽にご参加ください。




第2回目の今回は、講師の教養学部人間科学科の水谷 修先生が「青少年と地域をつなぐ」というテーマで、青少年が育つための環境づくりについてお話しされていました。

講演では、子どもが地域づくりに参加するのはなぜか、子供を取り巻く地域の環境の変化やその影響などについて話されていました。会場には多くの地域の方が参加していました。

参加してみて思ったのは、「子どもは子供、まだ子供だ」という固定観念から、「子どもも大人と同じ地域づくりの一員である」というように考えを直すべきだと感じました。子どもにとって今の社会が目標となるように、お互いがお互いを尊重し合える関係ができればと思いました。そのために、子供たちが多くの大人と会える機会や活動があればいいのかなと思いました。 (学生スタッフK.C)