よくある質問

利用について

プロセスボックスのベンチシートがとっても心地よいので、ちょっとお昼寝したい…

その気持ちはよく分かりますが、コラトリエは学びの空間です。お昼寝は家に帰るまでがまんしましょう。

(私たちスタッフはとても心配性なので、寝ている方を見ると「具合悪いのかな…」と思ってお声掛けすることもあります)

他大学の友達と一緒に利用できますか?

リエゾンのみ利用可能です。

本学学生限定エリア コラトリエ・コモンズ(1階)コラトリエ・サヴォア(2階)
学外の方も利用可能なエリア コラトリエ・リエゾン(1階)

室内での飲食はできますか?

条件付きでOKです。但し、食事についてはエリアによってルールが異なりますのでご注意ください。

飲食可 コラトリエ・リエゾン(1階)
飲料のみ可 コラトリエ・コモンズ(1階)コラトリエ・サヴォア(2階)
※但し、蓋付き容器(ペットボトル、蓋付き缶、水筒)に入っているものに限定します。
コラトリエ・コモンズには蓋付き飲料の自動販売機を設置していますので、ご利用ください。

開室日、開室時間を知るには?

コラトリエホームページTOPの開室カレンダーや掲示、室内設置のディスプレイでご案内しています。

開催イベントはイベントカレンダーをご覧ください。

学生証を忘れたのですが、入室できますか?

インフォメーションカウンターへお申し出ください。入室はできますが、貸出用ノートパソコンやその他貸出機器類の利用はできませんので、学生証は忘れずにお持ちください。

利用にあたっては何が必要?

学生証・教職員証が必要です。

コラトリエ・コモンズ(1階)、コラトリエ・サヴォア(2階)の入口に入室ゲートを設置しており、学生証のバーコードをかざすことで入室できます。また、機器の貸出などの際に学生証・教職員証が必要になります。

コラトリエって何をするところなの?

コラトリエとは?をご覧ください。

機器・インターネットの利用について

借りるときはどうしたらいいですか?

学生証を持参のうえ、インフォメーションカウンターへお申し出ください。

貸出用の機器にはどんなものがありますか?

設置機器類の紹介をご覧ください。

貸出ノートパソコンでホームページを閲覧しようとするとログイン画面(ウェブ認証)が表示されますがどうしたらいいですか?

コラトリエ内の無線LANは、総合ネットワークの無線LAN接続サービスを利用しています。MyTGで使用している総合認証アカウントのIDとパスワードを入力してください。

印刷について

貸出ノートパソコンから印刷はできますか?

貸出ノートパソコンから印刷はできません。USBメモリなどにデータをコピーして情報検索用デスクトップパソコンから印刷を指示してください。

コラトリエが主催するセミナー・イベントについて

学外の友達と一緒に参加できますか?

イベント内容によって異なります。

コラトリエホームページや掲示、室内設置のディスプレイでご確認ください。

参加したいのだけど、申込みは必要なの?

イベントによって申込の要・不要が変わります。

コラトリエホームページや掲示、室内設置のディスプレイでご確認ください。

セミナーやイベントの開催情報を知るには?

コラトリエホームページや掲示、室内設置のディスプレイでご案内しています。こまめにチェックしてみてください。

イベントカレンダーはこちら

施設予約について

予約したエリアに設置されている機器を使いたいのですが

電子黒板、プロジェクタ、スクリーンについては学生証持参のうえインフォメーションカウンターへお申し出ください。備品をお貸しします。

コラトリエ・サヴォア(2階)グループスタディルームの利用手続きをした方は、壁面プロジェクタを自由に利用できます。

予約してたけど、時間に遅れそう…。キャンセルしたいのですが。

利用開始予定時間から15分経っても来室されない場合はキャンセルとなりますので、ご注意ください。

施設予約申込みページで前日までにキャンセル手続きをお願いします。

※Webからの当日キャンセルはできません。当日キャンセルを希望される場合はインフォメーションカウンターにお申し出ください。

予約方法は?

施設予約システムで予約可能です。

※初回は利用登録が必要です。詳しくはリンク先を確認してください。

予約優先スペースは、予約がなくても利用できますか?

空いていれば利用できますが、利用受付が必要ですのでインフォメーションカウンターまでお越しください。

確実に利用したい場合は事前の予約がおすすめです。

コラトリエの利用には予約が必要ですか?

場所によって異なります。

自由利用可(個人での利用)
予約優先(個人での利用)

※イベントでの貸切利用を希望される場合は、インフォメーションカウンターにて別途ご相談ください。

設置図書の利用について

置いてほしい図書があるのですが、買ってもらえますか?

予算の制約があるためすべてのリクエストにはお応えできませんが、要望は承りますのでスタッフへお声掛けください。図書購入計画の参考にさせていただきます。

図書は借りられますか?

室外貸出はしていません。

コラトリエ・コモンズ(1階)、コラトリエ・サヴォア(2階)内の限定閲覧となりますのでご注意ください。

図書を利用したいのですが、手続きは必要ですか?

不要です。コラトリエ・コモンズ(1階)、コラトリエ・サヴォア(2階)内で自由にご利用ください。