五橋キャンパス お知らせ

イベントレポート 3/25 ファシリテーション入門講座

3月25日(月)13時30分から、五橋キャンパスのコラトリエ・ライブラリー2階オープンスクエアにて、ファシリテーション入門講座を実施しました。

 

昨年に続き、ファシリテーター事務所Pやん代表・ホワイトボード・ミーティング認定講師の山田美保子先生と、同じくホワイトボード・ミーティング認定講師の山田美子先生を講師としてお迎えしました。

 

講座では、「質問の技カード」を使ってペアで相手の好きな食べ物や最近頑張っていることを聞きながらホワイトボードに書き出す練習や、コモンズで実施したい新入生向けのプチイベントを企画するワークなどを通して、ホワイトボードを活用したグループワークや会議の仕方について学びました。

 

当日は、アカデミックサポーターを含めて10名の学生が参加しました。参加した学生からは、「今までホワイトボードを利用したプレゼンテーションの場でうまくいかないことが多々あったため、今後の活動のバネとなる大変充実した機会となった」、「今後ゼミやサークルで発表をする際に活かしたいと思いました。」などの声が寄せられました。

 

ラーニング・コモンズ「コラトリエ」には、ホワイトボードや電子黒板が設置されており、自由に動かして使うことができます。グループでアイディアを共有したり、整理したりする際など、ぜひ積極的にご活用ください。