システム・サービスの概要
学校法人東北学院はマイクロソフト社と包括ライセンス契約(EES)を締結しており教職員、および、学生向けの特典(Student Use Benefit)により学生はMicrosoft 365 Appsを利用できます。
■Microsoft 365 Apps
デスクトップ版 Office アプリ (Windows PCとmac) |
Outlook、Word、Excel、PowerPoint、OneNote (Access と Publisher は Windows PC のみ)。 |
OneDrive | ファイルを保存して共有するための OneDrive クラウド ストレージ 1 TB (ユーザー 1 人あたり)。 |
インストール可能な台数 ※公費購入、私用購入共に利用可 |
PC:5台(Windows PC/Mac) タブレット:5台(Windows/iPad/Android) モバイル デバイス :5台 (iPhone/Android) |
※PCアプリ版、モバイル・タブレット版、パッケージ版(Office2021等)で機能が異なります。
※本サービスはクラウドサービスであるためサービス内容の仕様変更が発生する場合があります。
※このサービスを利用するための各種デバイスの動作条件(システム要件)は、参考サイトをご確認ください。
<参考サイト:Microsoft 365 Apps for business>
利用対象者
東北学院統合認証アカウントを保持する本院の教職員・学生 (全ての学部学生・大学院生等)。
■学生
本院発行Microsoftアカウント | {統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.ac.jp |
■教職員
本院発行Microsoftアカウント | {統合認証アカウント}@m.tohoku-gakuin.jp |
注意事項: 在籍している期間のみ利用可能です(ライセンス上、猶予期間等は一切ありません)
利用方法
インストール手順の詳細は、以下の利用者マニュアルを参照してください。
利用者マニュアル
利用上の注意
- 契約変更により本サービスは廃止となる場合があります。
- 本サービスは、在籍している期間のみ利用可能です(ライセンス上、猶予期間等は一切ございません)。卒業/退職等により統合認証アカウントが無効となった場合は、無効となった日より利用できなくなります。
- Microsoft 365 Appsは、オンラインライセンス認証機能を利用するため、利用するデバイスは少なくとも 30 日に 1 回はインターネットに接続する必要があります。
<参考サイト:Microsoft 365 Appsでのライセンスとライセンス認証の概要> - 大学で利用するBYOD(必携PC)のWindows OSログイン用ユーザーは、Microsoftアカウントとローカルアカウントのいずれかを利用者の任意で選択ください。なお、大学発行Microsoftアカウントを、個人PCのWindows OSログイン用ユーザーとしては利用しないことを推奨します。これは卒業/退職等で統合認証アカウントが無効となった際に、個人PCであってもそのユーザーの利用ができなくなるためです。
- 大学発行のMicrosoftアカウントは、Office アプリとOneDriveの利用を目的としております。
※就職活動等でTeamsやSkypeの利用を希望する方は、個人でMicrosoftアカウントを別途用意した上で、ご利用ください。
※Outlookアプリの利用はできますが、大学発行のMicrosoftアカウントはメールアカウントとしてはご利用できません。 - デバイスにOfficeがプレインストールされているOEM版、Microsoft 365 Personal (旧Office 365 Solo)等をご利用の方は、既存Officeを利用するか、Microsoft 365 Appsを利用するか、ご自身の判断および責任の元、インストールを行ってください。
- 本サービスの利用にあたっては、利用案内(サイトポリシー)の免責事項をよく読み、同意の上利用してください。
本サービスを利用された場合は本免責事項の内容をご承諾いただいたものとさせていただきます。
免責事項
- Microsoft 365 Appsの利用に伴って生じたあらゆる損害等について一切の責任を負いかねます。特に、既存Officeのアンインストール前の環境やMicrosoft 365 Appsインストール前の環境への切り戻しを本院にて実施すること、およびその操作をサポートすることは致しかねますので、利用者の責任において事前に復元方法を確立した上でご利用ください。
- 本サービスは、Microsoft社が提供するクラウドサービスの機能であるため、サービス提供元の仕様変更、不具合、障害等に関するトラブルなどは、東北学院大学および学校法人東北学院は一切責任を負いかねます。これらのことを踏まえ本サービスの利用を指示する教職員は、本サービス以外の代替案を検討しておく、または、それらのリスクを許容した上で利用指示を出してください。
禁止事項
- Microsoftアカウントを他人に使用させること。
こんなときは?
Q.大学で提供しているMicrosoft 365 Appsのライセンス認証がうまくいかない
- Office製品やMicrosoftアカウントの複数利用、および、Office製品とMicrosoftアカウント組み合わせ等により本学のMicrosoft 365 Appsのライセンス認証に失敗するケースが確認されています。
⇒ WindowsパソコンのログインでMicrosoftアカウントを利用している。
⇒ 本学とは別の有償ライセンスを利用したOffice製品を利用している。等 - 解消方法は利用端末で異なりますが、Windowsパソコンのログインでローカルアカウントを利用する。
- 一度Office製品をアンインストールし、本学のMicrosoft 365 Appsから再度インストールしてみる等で解決する場合もありますので、参考情報として以下のMicrosoftサイトも合わせてご確認ください。
(参考情報)
「Office のライセンスのない製品というエラーとアクティブ化のエラー」
「Windows でローカルのユーザー アカウントまたは管理者アカウントを作成する」
「Windows 10 デバイスをローカル アカウントに切り替える」
サポート窓口
- 土樋キャンパス:情報システム課(事務システム係) (1号館4階) TEL.022-264-6449
- 土樋キャンパス:土樋情報処理センター(情報システム支援係)(8号館1階) TEL.022-264-6502
- 五橋キャンパス:五橋情報処理センター(情報システム支援係)(講義棟3階) TEL.022-354-8250