プリンタサービス(Android版:KYOCERA Mobile Print)の不具合について

日頃より、情報処理センターの運用にご協力いただきましてありがとうございます。

下記のとおり、プリンタサービスにおいて、Androidデバイスにインストールした専用アプリから印刷指示を発行できない不具合が発生しております。
本事象への対応として、2025年5月頃に専用アプリのバージョンアップが予定されているため、それまでの間は暫定対策のご対応をお願いいたします。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

  • 対象サービス:
    プリンタサービス
  • 影響:
    Androidデバイスにインストールした専用アプリ(KYOCERA Mobile Print)において、ファイルを選択し印刷ボタンを押下すると「ファイルを印刷できません」と表示され、印刷指示を発行できない。
    ※iOS版同アプリ、WindowsPC専用ドライバ等をご利用の方は影響を受けません。
  • 暫定対策:
    プリンタサービスの「利用方法:①印刷指示を発行する」を参考に、他の方法で印刷指示を発行してください。

    • 個人所有PC(Windows)に専用ドライバをインストールし、発行する
    • 個人所有PCやスマートフォンから発行する(WEB)
    • iOSデバイスに専用アプリをインストールし、発行する
    • 教室PCから発行する