【復旧】プリンタサービス(Android版:KYOCERA Mobile Print)の不具合について
【追記:2025/06/25】
専用アプリのバージョンアップにより、不具合が解消されました。
Playストアより、「KYOCERA Mobile Print(バージョン:3.7.0.250523)」を更新してください。
更新後も不具合が続く場合は、以下の操作をお試しください。
※Androidデバイスの種類によって、表示が異なる場合があります。適宜お読み替えください。
- Androidデバイスの「設定」アプリを開き、次の順に選択する。
アプリ→アプリを管理→KYOCERA Print→ストレージ→データを消去→すべてのデータを消去 - 「すべてのデータを削除しますか?」と表示されたら、「OK」を選択する。
- 「KYOCERA Mobile Print」アプリを開き、プリンタサービスの「簡易マニュアル:アプリ設定・印刷指示(学内限定)」を参考にNet Manager設定を行う。
※簡易マニュアルを閲覧する際は、学内ネットワーク(TGWIFI等)に接続してください。
【追記:2025/06/10】
専用アプリのバージョンアップに遅延が生じております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、暫定対策のご対応をお願いいたします。
日頃より、情報処理センターの運用にご協力いただきましてありがとうございます。
下記のとおり、プリンタサービスにおいて、Androidデバイスにインストールした専用アプリから印刷指示を発行できない不具合が発生しております。
本事象への対応として、2025年5月頃に専用アプリのバージョンアップが予定されているため、それまでの間は暫定対策のご対応をお願いいたします。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。
記
- 対象サービス:
プリンタサービス - 影響:
Androidデバイスにインストールした専用アプリ(KYOCERA Mobile Print)において、ファイルを選択し印刷ボタンを押下すると「ファイルを印刷できません」と表示され、印刷指示を発行できない。
※iOS版同アプリ、WindowsPC専用ドライバ等をご利用の方は影響を受けません。 - 暫定対策:
プリンタサービスの「利用方法:①印刷指示を発行する」を参考に、他の方法で印刷指示を発行してください。- 個人所有PC(Windows)に専用ドライバをインストールし、発行する
- 個人所有PCやスマートフォンから発行する(WEB)
- iOSデバイスに専用アプリをインストールし、発行する
- 教室PCから発行する