よくある質問とその回答(FAQ)

利用者の皆さまから寄せられるよくある質問を掲載しております。
本内容については、相談頻度に合わせて順次更新して参ります。

プリンタについて

Q1.情報処理センターで紙文書のコピーはできますか?
A1.情報処理センター設置のプリンタは、データからの印刷のみ対応しております。
紙からコピーしたい場合は、他施設でのコピー機(有料)をご利用ください。
Q2.印刷画面に「手差しに用紙を補給してください。」と表示され、印刷が中断されました。
A2.この画面は、原稿サイズがプリンタの印刷規格と異なる場合に表示されます。
用紙サイズを選択して印刷を継続する(※)か、プリント予約サイト以外の方法で印刷ジョブを再発行してください。※原稿サイズの拡大/縮小機能はありませんので、文書全体が印刷されない場合があります。

スキャナについて

Q3.スキャンPCを利用していたら、作業途中で勝手にサインアウトされました。
A3.スキャンPCは、ログオンから30分後に自動でサインアウトする仕様となっております。
スキャナ利用以外の目的でPCを利用する場合は、情報処理教室設置の教室PCをご利用ください。

その他

Q4.情報処理センターに忘れ物をしました
A4.大学キャンパスルールに基づき、拾得物はただちに学生課に届けることとなっております。原則学生課にお問い合わせください。ただし、センター職員にて拾得物に気づいていない場合などは、情報処理センターに置いたままとなっている場合もありますので、必要に応じて情報処理センター窓口にもご相談ください。
なお、学生課窓口閉鎖後は、警備室に拾得物を届けることとなっております。
Q5.情報処理センターの開館時間を知りたい
A5.開館カレンダーをご確認ください。