概要

情報処理センターでは、教職員用のメールサービスとして「DEEP Mail」を提供しております。
※本サービスは、ウェブメールでの利用のみを正式サービスとしております。
※学生用メールサービスとしては「Gmail」を提供しており、教職員も同じく「Gmail」を利用できますが、学内の正式な教職員用メールサービスは「DEEP Mail」となります。

インターネットに接続した自宅のパソコン、携帯電話、スマートフォンのウェブブラウザから電子メールの送受信が可能なほか、以下の機能を提供しています。
詳細は、利用者マニュアル及びウェブメール内のヘルプを参照してください。

  • メールのフォルダ管理、自動振り分け(フィルタ)、メール転送、住所録機能 他
  • 別名(Alias)メールアドレス設定
  • メールクライアントソフトを利用したメール送受信(POPS/IMAPS/SMTP-Auth)
  • メーリングリスト機能
  • ウィルスチェック、SPAM判定、各種セキュリティ対策

利用対象者

  • 有効な統合認証アカウントを所持する東北学院大学の教職員(専任/非専任)
  • 情報処理センターが発行したローカルアカウントを所持する組織・教職員等

利用方法

サービスURL

教職員WEBメールDEEPMail: https://webmail.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/

別名メールアドレス設定

実メールアドレスとは別に、送受信可能な任意の別名メールアドレスを1つまで設定できます。ウェブメールでログインし、「オプション」→「個人情報の変更」→「Alias設定」より登録を行ってください。

※別名メールアドレス設定は適用後から7日間は他の別名に変更することができませんので、ご注意ください。

  • 実メールアドレス
    • {統合認証アカウント}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
  • 別名メールアドレス
    • {別名(Alias)}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp

セキュリティ対策について

  • 国別IPアドレス認証制限機能
    • 本機能は、メールクライアントソフト(POPS/IMAPS/SMTP-Auth)によるアクセスについて、アクセス元の地域を制限することにより、不正アクセスのリスクを軽減するものです。(ユーザーごとに設定)
    • メールクライアントソフトを利用する方は、後述の「≪参考≫各種メールクライアントソフトでの利用」をご覧ください。
  • 認証失敗回数制限機能
    • ウェブメールのアクセスでの認証失敗は、統合認証アカウントの認証失敗回数制限に従います。
      また、統合認証アカウントのロックは解除できないため30分経過するまでお待ちください。
    • メールクライアントソフトを利用する方は、後述の「≪参考≫各種メールクライアントソフトでの利用」をご覧ください。
  • 送信流量制限機能
    • ID/パスワードが漏洩した場合に、メールアカウントが迷惑メール送信の踏み台として利用されることを防ぐため、短時間内で大量のメール送信を行うことを制限します。

メーリングリスト機能について

メーリングリスト追加申請、メーリングリスト設定変更、管理者変更、メンバの加除、メーリングリストの閉鎖等を、利用者自身がウェブから行うことができます。
ウェブメール(https://webmail.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/)にログインし、[メーリングリスト]タブから利用してください。

詳細は、上述の「メーリングリストサービス利用の手引き」をご覧ください。

なお、メーリングリストは、メーリングリスト専用のメールドメインで運用されます。
利用者のメールアドレスとは、“@“の右側が異なりますので注意して下さい。

  • メーリングリストメールアドレス
    • {メーリングリスト名}@ml.tohoku-gakuin.ac.jp
  • 参考:利用者メールアドレス
    • {統合認証アカウント}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp

※メーリングリストを組織で運用する場合、メーリングリスト管理者には組織代表者の実メールアドレスをご設定ください。

≪参考≫各種メールクライアントソフトでの利用

研究室や自宅等のパソコンから各種メールクライアントソフトを利用して、メールの送受信が可能です。

  • 参考情報として利用者マニュアルを用意しておりますが、前述のとおり、正式サポートの対象はウェブメールの利用に限ります。メールクライアントソフトは、各自の自己責任においてご利用ください。
  • 学外ネットワークからのメールクライアントソフトのPOPS/IMAPS/SMTP認証は、以下の条件を満たすウェブメールでの認証成功ログがない場合は利用することができません。
    1. ウェブメールでの認証成功ログが12時間以内にあること。
    2. POPS/IMAPS/SMTPからの認証が、1.を満たし、かつ、1.のログと同一のIPアドレスおよびIDの組合せからの要求であること。
      • ※ご利用の通信回線によって、IPアドレス割当の仕様上、上述の条件を満たせない場合があります。
  • 国外からメールクライアントソフトを利用する方は、ウェブメールでログインし「オプション」→「個人環境の設定」→「国別認証制限」より、利用する可能性のある対象国を選択してください
  • メールクライアントソフト(POPS/IMAPS/SMTP-Auth)の使用において、連続して5回ログインに失敗(パスワード入力ミス等)した場合、総当たり攻撃やパスワードの類推等による不正ログインを防ぐため、メールクライアントソフトからのログインが30分間できなくなります。
    メールクライアントソフトに記憶されているパスワードを確認修正のうえ、上述時間経過後、再度ログインをお試しください。お急ぎの場合は情報処理センターへご相談ください。

利用上の注意

  1. メールボックスにメールを大量にためないよう、不要なメールは定期的に削除して下さい。
  2. DEEPMailは25MBまでのメールの送受信ができます。
    ※25MB~10GBのファイル送付には、学術認証フェデレーション(GakuNin)の大容量ファイル転送サービス「NII FileSender」をご利用ください。
  3. オークションなどの商業利用やゲームなどの遊戯利用は厳禁です。
  4. Google社のメール送信者のガイドライン発表に伴い、本学送信のメールが個人用 Gmailアカウント(末尾が @gmail.com または @googlemail.com のアカウント)において、迷惑メールと判定される場合があります。
  5. メーリングリスト管理においては、以下の事項をご確認ください。
    • メーリングリストは追加申請を行った方が管理者となります(又は、管理者変更先の方)。
    • メーリングリスト管理者は、利用用途に応じてご自身の判断で適宜設定を行ってください。
    • メーリングリストのメンバは学外者を設定可能です。管理者責任において運用してください。
    • メーリングリスト管理者は、管理対象メーリングリストのメンバの加除、管理者変更、不要になった場合の閉鎖等、メーリングリストの管理運用を、責任をもって行ってください。
    • メーリングリストの管理者変更、メンバの追加について
      • 管理者を変更する場合や情報処理センターのメールアドレス(xxx@mail.tohoku-gakuin.ac.jp)のメンバを追加する場合には、{統合認証アカウント(代表ログイン ID)} @mail.tohokugakuin.ac.jp を指定してください。別名メールアドレスを指定した場合は、変更先の管理者は「リスト管理」に、メンバは「参加リスト」に該当メーリングリストは表示されません(管理者は管理対象のメーリングリストを確認できないため管理運用ができなくなり、参加者は自身が参加しているメーリングリストを把握できない状態になってしまいます。)。
    • メーリングリスト上の管理者・メンバのユーザ名について
      • メーリングリスト上のユーザ名は、仕様上、ウェブメールサービス(DEEP Mail)のメールアカウントとは別にユーザ名とメールアドレスが管理されております。メーリングリスト上のユーザ名は、初めてメーリングリストに参加する(又は、メーリングリストの追加申請した)際にウェブメールサービス(DEEP Mail)のメールアドレスに設定している「氏名」の情報が反映され、以降はウェブメールサービス(DEEP Mail)上の氏名を変更しても反映されないものになります。組織用メールアドレスの氏名を個人ではなく組織名に変更した上でメーリングリストのユーザとして登録したい場合は、組織用メールアドレスの氏名情報を変更した上で、メーリングリストへの参加やメーリングリストの追加申請を行ってください(メールアドレスに紐づく氏名の変更はウェブメールサービス(DEEP Mail)ログイン後、[オプション]-[個人情報の変更]-氏名情報を変更したいメールアドレスを選択し、[修正]から設定可能です。)。

禁止事項

  • 公序良俗に反する内容を情報発信すること。
  • 他人に対する名誉毀損や誹謗中傷、及びプライバシー侵害を内容とする情報発信をすること。
  • デマなど虚偽の情報を情報発信すること。また、他人の名前を使用して情報発信すること。
  • チェーンメールや掲示板荒らし等、無差別・大量に情報発信をすること。

サポート窓口

  • 土樋情報処理センター(土樋キャンパス8号館1階) TEL.022-264-6502
  • 五橋情報処理センター(五橋キャンパス講義棟3階) TEL.022-354-8250

対応時間:月曜日~金曜日、9時~17時 (原則)