東北学院大学

新着情報

東日本大震災・震災遺構シンポジウム 「震災遺構の保存に向けて」開催【2/23開催】

2013年02月19日

 来たる2月23日(土)  東北学院大学土樋キャンパス8号館5階、押川記念ホールにおいて、東日本大震災・震災遺構シンポジウム『震災遺構の保存に向けて』(主催「3.11 震災伝承研究会」)を開催いたします。
 第一部の基調講演には「3.11震災伝承研究会座長」の木村卓郎氏を迎え、第二部では、女川第一中学校生徒の皆さんによる「私たちが考えた3つの津波対策」の研究発表が行われます。
 第三部では、本学教養学部地域構想学科の宮城豊彦教授と、東北大学の平川新教授がシンポジウムのコーディネーターを務め、パネリストには、伊藤和彦 宮城県震災復興・企画部長、今村文彦 東北大学教授をはじめ、錚々たるメンバーが登壇します。震災遺構保存の意義や課題などについてパネリスト・会場がともに考え、意見を交換するシンポジウムです。
 
 つきましては、報道各社の取材をお願いいたしたくお知らせいたします。
 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 
《主催者のことば》
 
 東日本大震災の史実を確実に後世に伝えるため、私たちは「3.11震災伝承研究会」を発足させ様々な観点から議論を重ねながら、地震や津波の猛威を物語る建物や痕跡などの「震災遺構」に着目してきました。本シンポジウムでは、震災遺構保存の意義や課題などについて意見を交換し、保存実現のための方策を模索します。

催日: 平成25223日(土)
  間:  13:30
  場:  東北学院大学土樋キャンパス 8号館5階 押川記念ホール
主  催:  3.11 震災伝承研究会

詳細(PDF)はこちら
 
【本件に関するお問い合わせ】
3.11 震災伝承研究会
事務局(メール: 311densyo@gmail.com )