東北学院大学

生涯学習、単位互換

公開講座 (OPEN COLLEGE)

国際社会の急激な変化と、政治・経済・文化のグローバル化に拍車がかかる昨今、さまざまな社会問題に即応することが求められています。

東北学院大学では、こうした社会のニーズに応えるため、地域に開かれた大学として、社会問題に即応する「地」と「知」の地域づくりに取り組んでおり、大学の研究成果を開放して広く地域社会に貢献するため、各種の公開講座を開講しています。各学部・学科の講座に加え、経営・経済の最前線のリーダーの話をうかがうシンポジウムや、異文化理解、言語、芸術、文化、民俗学、文化財、震災後の地域の復興など、時事的なテーマや最先端の研究についての講座を開催しています。それぞれの講演やシンポジウムでは、いずれも第一線に立つ講師がわかりやすく解説しています。

また、宗教音楽の各種演奏会など、多彩な研究者の「知」の魅力にふれる講座も開催しています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

2020年 東北学院大学公開講座のご案内

2020年度前期に予定しておりました公開講座については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催を中止または延期することとなりました。

後期分につきましては、詳細が決まり次第、本学ホームページ上でご案内いたします。