東北学院大学

専用寮・学生会館・アパートのご案内

東北学院大学専用寮のご案内

2022年7月より、株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワークにより2023年2月完成の「学生会館 レジディア仙台五橋プレイス」を東北学院大学専用寮として業務提携しています。

この学生会館は、東北学院大学の学部生のみが入居できます。管理・運営はすべて株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワークが行います。

平日朝夕食事付き、家具家電付きで、防犯設備が充実しており、女子専用フロアもあるので安心して生活を送ることができます。

五橋キャンパス徒歩6分、土樋キャンパス徒歩3分の位置にあり、通学に便利です。

東北学院大学の支援制度

家賃 月額2万円補助!

  • ※実家から大学まで公共交通機関を利用した場合の通学時間が片道90分以上又は通学距離が片道60km以上の方。
  • ※補助対象期間は、入居から24ヵ月を上限とし、最短修業年限内となります。
  • ※補助を受けるには大学の審査で認定される必要があり、入居は補助を受けられる方優先となります。
  • ※家賃補助は本物件に限ります。
  • ※休学、退学、留年、除籍又は停学処分となったとき、家賃補助は打ち切りとなります。

募集について

在学生対象
随時、申込みを募集いたします。
  • ※現在満室ですが、キャンセルが出た場合等は申込みが可能になります。
  • ※家賃補助は月途中入居の場合は翌月分からとなります。
2024年度 入学予定者対象
予約申込み受付中です。
受験する選抜試験によって予約申込み締め切りを設けます。
募集日程 締切日
推薦選抜・総合型選抜受験者 2023年12月7日(木)
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜受験者 第1次 2024年2月3日(土)
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜受験者 第2次 2024年3月6日(水)
  • ※入居者多数の場合は抽選となります。
  • ※審査結果については、募集締切日より一週間程度でUniLife仙台駅前店から通知します。
  • ※一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜受験者については、第1次募集の抽選から漏れた場合でも、第2次募集に申込みできます。
  • ※一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜 第1次募集については、本学を第一志望とする方のみ申込みをお願いします。国公立など他大学を第一志望とし本学を併願する場合は、第2次募集での申込みをお願いします。

見学について

事前予約が必要となりますのでお問い合わせください。

リーフレット

募集リーフレット (PDF:5.2MB)

※各キャンパスでも配布しています。

詳しくは下記窓口までお問い合わせください。

UniLife仙台駅前店
TEL.0120-956-543

専用寮のご案内

学生会館のご案内

本学では、(株)共立メンテナンスと提携し、東北学院大学生が優先的に入居できるように学生会館の部屋を用意しています(仙台市内25棟)。学生会館では寮長寮母が常駐しており、皆さんの健康と安全を見守ります。完全個室で生活に必要な家具家電は備え付けられており、インターネット環境も整備されています。充実した共用設備と月曜日から土曜日まで提供されるバランスのとれた食事で、はじめてのひとり暮らしをサポートします。

東北学院大学生を対象に特別料金が適用になる学生会館もあります。

体験入館や見学の予約も受付しています。

詳しくは、学生会館のページを参照してください。

東北学院大学限定

一人暮らし応援制度 記載の金額から年間管理費が120,000円引き!

  • ※2年目以降も同様に割引されます。
  • ※一部対象外物件があります。
スポーツ奨学寮制度

運動部員向けに特別料金で利用できるスポーツ奨学寮制度を設けています。

詳しくは(株)共立メンテナンス東北支店にお問い合わせください。

(株)共立メンテナンス東北支店
TEL.0120-97-4013

学生会館のご案内

学生会館見学報告
[学生課担当者 見学日2021年11月]

場所:ドーミー八乙女(女子専用寮)(仙台市地下鉄「八乙女」駅徒歩12分)

学生会館とは
学生会館とは、(株)共立メンテナンスが管理運営する、朝夕の手作りの食事付き、家具家電備え付けの個室があり、共有施設とサービスが充実、寮長寮母が常駐している、安心安全の施設です。今回、学生課担当者が泉キャンパスの女子学生が対象であるドーミー八乙女を見学したので、その様子を報告します。
セキュリティー
各学生会館には、専用キーをかざし、入退館します。防犯カメラも設置されており、セキュリティーは安心できるレベルです。入口すぐに管理人室があり、夜は門限の24時まで寮長が在室しています。届出なしに2日以上戻りがない場合や、出入りが長時間ない場合には、万が一のことを想定し、確認をとることになっています。また、管理人が荷物や書留の預かりも行っています。女子寮のため門限を設定していますが、緩和され、時間は以前より遅く対応可能となっています。なお、補足情報として、男女混合や男子寮については、門限は撤廃され、24時間出入り可能になったとのことです。

出入口外側

出入口内側

内部施設
共有施設として、食堂、大浴場、共有キッチン、洗濯機、乾燥機があります。その他、掃除機、アイロンなども必要なときに貸し出し可能となっています。
各居室には、ベッド、机、椅子、卓上ライト、収納、カーテン、エアコン、一口コンロ、簡易キッチン、冷蔵庫、ユニットバス、トイレなどが備え付けのため、寝具と細かい生活用品のみを持ち込むだけで生活開始が可能となっています。また、別料金で寝具リース等も行っています。
Wi-Fiの初期費用は不要で、申込み後月額費用3,600円(税別)を払うのみで使用可能となります。
ガス代、水道代も月額料金に含まれているため、お風呂は大浴場を利用しても個室のものを利用しても料金の差はありません。
共有スペース

エントランス

エントランス前の
共有スペース

管理人室脇 コロナ対策も

洗濯機・乾燥機

エレベーター前

エレベーター脇

各居室
食事
食事については、食事代月額定額17,000円で月曜~土曜日の朝夕(食事提供時間 朝食7:00~8:30、夕食18:00~22:00)、栄養バランスの整った満足感のある食事をとることができます。欠食時の返金はありませんが、単価(朝食385円、夕食715円)を考えると、定額制でお得な設定となっています。食事なしの契約も可能で、食事なしの契約でも、希望した日に料金を払うことで食事をとることは可能となっています。
また、日曜日など食事の提供がない日は、24時間利用可能な共用キッチンで料理をすることも可能となっています。

食堂全体

食事(夕食 例)

食事メニューと希望表

共有キッチンスペース

共有電子レンジ・ポット

施設見学
入館を検討する場合、事前に予約は必要ですが、見学をすることができます。また、一泊食事付きで体験もできます(保護者同伴可)。
最後に
充実した施設内容についてはこれまで説明したところですが、運営する(株)共立メンテナンスの管理はもちろん、何より寮長寮母の人柄や心遣いによる安心感が大きい施設であると感じました。
食事時や入退館時に顔を合わせるときには学生の顔色の変化に気を配り、寮母については、自ら声をかけるだけでなく、食事時に学生同士で仲良くなれるよう、同大学や同郷の学生をさりげなく引き合わせたりしていました。また、コロナ禍以前は、入居者の交流会なども行っていたとのことで、食堂にその写真が飾ってあり雰囲気を感じることができました。
一般的なアパートやマンションを借りる場合に比べ、一見費用がかかると思われますが、それに伴う安心感やサービスということを考えると、十分にお勧めできる施設であると思われます。
施設情報:ドーミー八乙女(女子専用寮)

所在地
仙台市泉区八乙女4-1-1(仙台市地下鉄「八乙女」駅徒歩12分)
構造・規模
鉄筋コンクリート造7階建
居室
洋室16.50㎡(10.2畳)
定員
95名
月額費用
  • 館費:44,400円〜47,400円
  • 食事込契約:館費+17,400円(月)
入館費
1年契約13万円、2年契約16万円、3年契約22万円、4年契約24万円
(たとえば4年契約として、1年後や2年後に他の学生会館へ移動することも可能)
保証金
50,000円
年間管理費
231,000円
電気代
電力会社との直接契約

※大学生、短大生、専門学校生などのほか、社会人も社員寮として使用している。

アパートのご案内

東北学院大学生協では、アパート・マンション・食事付きマンション(パンション)等の斡旋サポートを行っています。

アパート等をお探しの場合は、下記ホームページからご確認ください。

東北学院大学生協:お部屋探しのご案内