(株)アールシーコアのBESS事業へ、経営学部の学生が戦略提案
2022年01月26日
1月21日、経営学部の秋池篤ゼミとビジネスケース実習Ⅱ(担当教員:村山貴俊、折橋伸哉、矢口義教)の合同で、(株)アールシーコア(本社:東京都)の住宅事業BESSに対して戦略提案を行いました。
経営戦略(SWOT、TOWS)やマーケティング(STPMM)の分析枠組みを用いて同社のケースを分析し、経営戦略を立案したものです。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により今回はZOOMを用いた遠隔での発表会となりました。
秋池ゼミからは、以下の4つのチームが戦略提案を行いました。
チーム①ブランドBチーム(北田麗瑠、平山芽依、相模咲来)
チーム②住宅開発チーム(諸橋良祐、佐々木七海)
チーム③ユーザーコミュニティチーム(藤橋蒼衣、鈴木綾奈、小笠原楓真)
チーム④ブランドAチーム(毛利ひかる、森渚、津島瑠伽)
ビジネスケース実習Ⅱからは、37名の受講生の中から優秀発表者に選ばれた以下の5名が戦略提案を行いました。
小田桐蘭「地方の梺ぐらし実現化戦略」
伊藤玲那「梺密着BESSファンせいさく」
吉田汐里「僕らのIMAGO基地計画」
丹野洋平「宿泊体験型展示場を運営し、新規顧客+事業領域+契約件数 倍増大作戦」
和田錬音「住むより楽しむ BESSの家 無意識の欲求に訴えよ」
そのうえで、ビジネスケース実習Ⅱでは、アールシーコア関係者の皆様に上位3名を選考いただきました。
その結果、1位=吉田汐里、2位=伊藤玲那、敢闘賞=和田錬音となりました。