東北学院大学

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(株)アールシーコアのBESS事業へ、経営学部の学生が戦略提案

2022年01月26日


 1月21日、経営学部の秋池篤ゼミとビジネスケース実習Ⅱ(担当教員:村山貴俊、折橋伸哉、矢口義教)の合同で、(株)アールシーコア(本社:東京都)の住宅事業BESSに対して戦略提案を行いました。
 経営戦略(SWOT、TOWS)やマーケティング(STPMM)の分析枠組みを用いて同社のケースを分析し、経営戦略を立案したものです。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により今回はZOOMを用いた遠隔での発表会となりました。

 
 秋池ゼミからは、以下の4つのチームが戦略提案を行いました。
  チーム①ブランドBチーム(北田麗瑠、平山芽依、相模咲来)
  チーム②住宅開発チーム(諸橋良祐、佐々木七海)
  チーム③ユーザーコミュニティチーム(藤橋蒼衣、鈴木綾奈、小笠原楓真)
  チーム④ブランドAチーム(毛利ひかる、森渚、津島瑠伽)
 
 ビジネスケース実習Ⅱからは、37名の受講生の中から優秀発表者に選ばれた以下の5名が戦略提案を行いました。
  小田桐蘭「地方の梺ぐらし実現化戦略」
  伊藤玲那「梺密着BESSファンせいさく」
  吉田汐里「僕らのIMAGO基地計画」
  丹野洋平「宿泊体験型展示場を運営し、新規顧客+事業領域+契約件数 倍増大作戦」
  和田錬音「住むより楽しむ BESSの家 無意識の欲求に訴えよ」
 そのうえで、ビジネスケース実習Ⅱでは、アールシーコア関係者の皆様に上位3名を選考いただきました。
 その結果、1位=吉田汐里、2位=伊藤玲那、敢闘賞=和田錬音となりました。

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