【経営学部】ビジネスケース実習Ⅱ:トランスコスモス(株)に戦略提案
2022年12月12日
表彰式の様子 (出所) 講義担当者が撮影 (2022年12月9日) |
経営学部ビジネスケース実習Ⅱ(担当:村山貴俊教授、折橋伸哉教授、矢口義教教授)では、12月9日(金)に、トランスコスモス(株)(本社:東京都)への戦略提案会を開催しました。
本講義は、経営学部の教育目的の1つ「理論と実践の融合」に基づき、経営学部の学生が講義の中で学修した経営戦略論やマーケティングの分析枠組み(TOWS、STPMMなど)を用いて、実際の企業事例を分析し、企業の経営トップに経営戦略を提案することを目的にしています。
企業関係者の方々に東北学院大学までお越しいただき対面方式にて戦略提案会を開催しました。学生は5つのグループに分かれ、以下のような内容で発表を行いました。
1班「医療業界における業務支援型事業:医療のIT化・DXに基づく地域包括プラットフォーム創設支援」
2班「DXで視るメタ介護」
3班「採用アプローチデジタル化戦略」
4班「デジタル技術に関する人材育成で地域活性化」
5班「ESG評価向上戦略:プラットフォームを用いたNPOとの協働」
企業関係者の方々から、学生たちの努力や取組を高く評価していただく一方、戦略の効果の検証の不備ならびに事業として具現化するための考察の不足などをご指摘いただきました。厳正に評価をいただき、1位=5班、2位=4班という結果になりました。
*本講義は、TGGV150 “B204-06-2021”および“B221-06-2021” に関連しています。
ビジネスケース実習における学び
(出所) 講義担当者が作成 |