東北学院大学

新着情報

就職活動応援イベント「新庄キャリアカフェ」が開催されました

2024年02月19日

 2月9日、五橋キャンパスの未来の扉センターで山形県最上総合支庁主催の就職活動応援イベント「新庄キャリアカフェ(仕事、就活への不安を解き放て)」が開催されました。
 本学と山形県は2022年3月、「山形県と東北学院大学との学生UIターン就職促進に関する協定」を締結しており、今回のイベントは学生に山形県最上地方で働くことや県内の企業に対する理解を深める機会を提供し、山形県内への就職を促すことを目的とした取り組みの一つです。

240219-1_1.jpg 当日は本学のほかに宮城学院女子大学、宮城教育大学、東北福祉大学、東北大学から11名の学生が参加。当日飛び込みで参加した学生もおり、関心の高さがうかがえました。山形県からは山形航空電子、ヤマトテックの民間企業2社のほか、山形県、新庄市、新庄商工会議所が合同で参加し、各社・団体について説明しました。会場では地元の名産品などがお土産で配られ、学生との相談会も賑やかな雰囲気の中行われました。

240219-1_2.jpg 参加した企業・団体には、学生との対話を重視し時間をかけてしっかりと対応していただきました。開催後のアンケートでは参加した学生全員から「満足した」という回答が寄せられ、とても有意義なイベントになりました。これを機会に、参加した学生が山形県で働くことへの理解を深めてくれればうれしい限りです。
 本学ではこれまでもさまざまな県と同様の取り組みを行っていますが、今後も北海道、東北、新潟の自治体と協力しながら、学生の地元就職支援をしっかりと支えていきます。