【データサイエンス学科】ロボコンチームがETロボコン東北地区大会で3位入賞
2024年09月30日
9月22日(日)に岩手県盛岡市においてETロボコン東北地区大会が開催され、情報学部データサイエンス学科の武田研究室を拠点として活動しているETロボコンチーム「野菜食べ隊」が3位入賞し、全国大会へ進出しました。
ETロボコンとは、2005年より組込みシステム技術協会が毎年開催しているロボットコンテストであり、ロボット制御プログラムの性能や信頼性を競う大会です。2024年度は企業や大学などを中心とした202チームが参加しており、LEGOブロックで組み立てられたロボットの制御技術を競い合います。ETロボコンでは、ロボットを制御するプログラムの性能だけではなく、その設計や信頼性についても評価が行われ、これらを総合した点数で総合順位が決定します。
ETロボコン東北地区大会には15チームが出場し、本学からの出場チームである「野菜食べ隊」は制御プログラムの性能だけではなく、その設計や信頼性も高く評価され、東北地区大会で3位入賞となりました。チーム「野菜食べ隊」は情報学部データサイエンス学科と教養学部情報科学科の学生チームであり、武田研究室を拠点に活動しています。また、2024年度はアルプスアルパイン株式会社と連携し、制御プログラムの設計や開発を行いました。
チーム「野菜食べ隊」は、東北地区大会の成績が評価され、11月21日(木)に神奈川県横浜市で開催される全国大会「チャンピオンシップ大会」の出場チームとして選抜されました。チャンピオンシップ大会に向けて引き続き活動を続けてまいります。