東北学院大学

新着情報

【経営学科】韓国の留学生と共に八戸の魅力を発信

2026年01月19日

 韓国出身で経営学科教員の宋元旭准教授と、同国からの留学生ジョン・ムンジンさん(経営学科3年)、カン・ミンさん(データサイエンス学科3年)が、折橋伸哉教授、矢口義教教授、森下俊一郎教授と共に昨年11月に青森県八戸市を訪れ、韓国からの観光客向けに八戸市の魅力を伝えるPR動画を制作しました。

 八戸市は、おいしい郷土料理や自然、伝統文化など魅力が多い観光地として知られていますが、ソウル-青森間で直行便が運航されているものの、韓国から八戸市への観光客はまだまだ少ないのが現状です。そこで韓国出身の教員と留学生たちが、韓国の若者の目線で八戸市の"映える"スポットを再発見し、日本人でも見逃すような穴場もたくさん紹介し動画にまとめました。

 動画は約5分版と10秒版で計4本あり、韓国語が分からない方でも楽しめる内容になっています。今後は、地域活性化の取り組みで本学と協業している日本航空と共に、国内外で展開する方法を考えていく予定です。

 本学では今回のような取り組みをはじめとして、東北地域の魅力を世界に届ける活動を進めていきます。

 ※この活動は本学の学長研究助成金の支援を受け、日本航空東北支社との産学連携プロジェクトの一環として行われました。