【機械知能工学科】濱西伸治准教授の著書『お耳の国のイチカ』が出版されました
2026年01月20日
機械知能工学科の濱西伸治准教授の著書『お耳の国のイチカ』が、ミネルヴァ書房より出版されました。
![]()
本書では聴覚メカニクスの最新の研究成果を、小学生から聴こえの低下が気になる高齢者まで、冒険を通してわかりやすく紹介します。ミミターブさんやコマックさんなど、ユニークなキャラクターが次々に登場し、不思議な耳の中をナビゲートします!
全国の書店をはじめ、本学五橋キャンパスのブックセンターでも販売中です。
解説
おばあちゃんに耳かきをしてもらいながら、気持ちよくウトウトしていた主人公のイチカ。目を覚ますと、なんとそこは、おばあちゃんの耳の中!イチカの目の前には「不思議の国のアリス」でも見ることのできない、小さな小さな世界が広がっていました。困ったイチカは耳の奥に向かって話しかけます。すると、不思議なことに奥から答えが返ってきます。聴覚の不思議をめぐる、イチカの大冒険が始まります!
![]()
目次
序 章 おばあちゃん、最近耳が遠くなった?
第一章 イチカ 長いトンネルをくぐる(外耳・鼓膜編)
第二章 イチカ 鍾乳洞でブランコに乗る(中耳編)
第三章 イチカ カタツムリ塔でダンスを見る(内耳編)
第四章 イチカ お耳の国から戻ってくる(帰還編)
第五章 イチカ 冒険して欲しい場所がある(番外編)
書籍情報
『お耳の国のイチカ』
濱西伸治 著
刊行日 :2026年1月20日
出版社 :ミネルヴァ書房
ページ数:200ページ
ISBN :9784623099962
価 格 :2,200円(本体2,000円)
<書籍に関する詳細はこちら>
ミネルヴァ書房ホームページ