東北学院大学

証明書交付/施設・設備/各種申請受付

休学・退学等

種類 取扱窓口 備考
学生の父母死亡・火災・入院報告書 学生課
学生・厚生係
ご父母が亡くなられたり、自宅・アパート・下宿等が火災にあった場合、また、自分が事故・病気等で入院した場合には速やかに届け出てください。代理者による電話でも結構です。
休学届
(学則第14条)
(大学院学則第28条)
  1. 引き続き3ヵ月以上修学することが出来ない場合は、窓口で面談の上、所定の用紙に、保証人(親権者)連署・押印の上、提出してください。
  2. 休学届は、前期又は後期休学の場合、該当学期期間開始後3ヵ月以内に、通年休学の場合は、前期終了までに提出してください。
  3. 学納金を期日までに納入されていない場合は、休学届を受理できません。
    (注) ただし、疾病等により3ヵ月以上の通学が困難である旨が記載されている医師の診断書がある方は、除きます。
  4. 休学期間は、半期又は1年のいずれかで、特別の事由がある場合は、引き続き1年を限度として願いにより、継続できます。
  5. 休学期間は、通算して3年を超えることはできません。
  6. 休学期間は、在学期間に算入されません。
  7. 休学中の学納金は、半期毎に入学金相当額の1/2です。
    • 半期:135,000円
    • 通年:270,000円
    (注) ただし、疾病等により医師の診断書がある方は学納金の免除を願い出ることができます。
復学願
(学則第14条)
(大学院学則第30条)
教務課
学務係
  1. 所定の用紙に記入し願い出てください。
  2. 所定用紙は、休学期間終了前に学務係・教務課より送付します。

(注) 保証人(親権者)連署の上、捺印を要します。

退学願
(学則第18条)
(大学院学則第31条)
学生課
学生・厚生係
  1. 窓口で面談の上、所定の用紙に記入し学生証を添えて願い出てください。(ただし、学納金納入期限日後はその納入期の学納金が未納の場合提出できません。)
    (注) 保証人(親権者)連署の上、捺印を要します。
  2. 病気のために退学する場合は、医師の診断書を添えてください。
    (注) 2020年度以降入学生については、退学後3年を越えない期間内に限り、本学への再入学を願い出ることができます。
再入学願 教務課
学務係
  1. 再入学は学年始め(4月)に限られます。(年度途中の再入学は認められません。)
  2. 所定の用紙に記入し、再入学希望年度前の2月25日までに手続きを完了してください。(ただし25日が土、日の場合は翌週月曜日が手続き締切日となります。)

(注) 保証人(親権者)連署の上、捺印を要します。

復籍願 財務課
庶務係
学納金を納入した後、復籍願と一緒に復籍料を取扱窓口で納入してください。

(注) 保証人(親権者)連署の上、捺印を要します。

(注) 2020年度以降入学生については、除籍後3年を越えない期間内に限り、所定の手続を経た上で復籍を願い出ることができます。

個人情報変更届
(本人・保証人とも)
教務課
学務係
住所・氏名・電話などに変更のあった場合は、速やかに所定の用紙に記入し届け出てください。届け出を怠ると重要な連絡ができないこともあります。