実務経験のある教員等による授業科目:教養学部(2021年度)
※省令で定める基準単位数に相当する授業科目分のみ記載
学部等共通科目
対象 | 科目名 | 開講期 | 開講キャンパス | 単位数 | 担当教員 | 実務経験 |
---|---|---|---|---|---|---|
1年 | キャリア形成と大学生活 | 前期・後期 | 泉キャンパス | 2 | 角田 寛明 | 人材業界やキャリアコンサルタント(国家資格)・キャリアカウンセラーとしての勤務経験 |
前期・後期 | 川田 真喜子 | |||||
前期 | 林 修三 | |||||
1年 | 博物館概論 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 藤原 妃敏 | 学芸員としての勤務経験 |
1年 | 博物館教育論 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 藤原 妃敏 | 学芸員としての勤務経験 |
1年 | 日本語教育学概論 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 佐藤 真紀 | 海外・国内の様々な教育機関で日本語教師としての勤務経験 |
2年 | キャリアデザイン | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 水谷 修 渡邉 一馬 |
ボランティアやインターンのコーディネート事業を展開する一般社団法人での勤務経験 |
3年 | キリスト教学B(キリスト教と宗教) | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 野村 信 | キリスト教の教会での牧師職の経験 |
3年 | 日本語文法論 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 佐藤 真紀 | 海外・国内の様々な教育機関で日本語教師としての勤務経験 |
3年 | 日本語教育学特論B | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 佐藤 真紀 | 海外・国内の様々な教育機関で日本語教師としての勤務経験 |
3年 | 日本語教育実習法 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 佐藤 真紀 | 海外・国内の様々な教育機関で日本語教師としての勤務経験 |
4年 | 教職実践演習(中・高) | 後期 | 土樋キャンパス | 2 | 宮城県教育委員会 他 | 宮城県教育委員会における指導主事の経験 |
小計 | 20 |
人間科学科
対象 | 科目名 | 開講期 | 開講キャンパス | 単位数 | 担当教員 | 実務経験 |
---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 聖書を学ぶ | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 川島 堅二 | キリスト教会の牧師としての勤務経験 |
1年 | キリスト教の歴史と思想 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 川島 堅二 | キリスト教会の牧師としての勤務経験 |
1年 | 心理学基礎論B(臨床心理学概論) | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 | 医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 |
1年 | 公認心理士の職責 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 東海林 渉 堀毛 裕子 |
医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
2年 | 心理学実験実習B(心理的アセスメント) | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 堀毛 裕子 他教員2名 |
精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
2年 | 学習・言語心理学 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 東海林 渉 | 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 |
2年 | 福祉心理学 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 堀毛 裕子 他教員1名 |
精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
2年 | 司法・犯罪心理学 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 菅藤 健一 | 少年鑑別所・刑務所における勤務経験 |
3年 | 情報社会論 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 小林 信重 | 通信・放送メディアの調査機関における勤務経験 |
3年 | 感情・人格心理学 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 堀毛 裕子 | 精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
3年 | 健康・医療心理学 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 東海林 渉 | 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 |
3年 | 臨床心理学(心理学的支援法) | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 | 医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 |
3年 | 精神疾患とその治療 | 集中前期 | 泉キャンパス | 2 | 東海林 渉 加賀谷 隼輔 |
精神科病院における精神科医または臨床心理士/公認心理士としての実務経験 |
3年 | 関係行政論 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 東海林 渉 堀毛 裕子 |
医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
3年 | 心理演習 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 東海林 渉 堀毛 裕子 |
医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
3年 | 心理実習 | 通年 | 泉キャンパス | 2 | 金井 嘉宏 東海林 渉 堀毛 裕子 他教員1名 |
医療機関や学校、産業・労働場面で行ってきた心理面接業務の経験 学校現場および病院の精神科・身体科での心理相談業務・多職種連携の経験 精神科病院における心理職としての勤務や様々な相談機関での心理相談業務の経験 |
小計 | 32 |
言語文化学科
対象 | 科目名 | 開講期 | 開講キャンパス | 単位数 | 担当教員 | 実務経験 |
---|---|---|---|---|---|---|
2年 | 文化プロデュース | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 下館 和巳 廣瀬 純 宮武 久佳 |
演出家・プロデューサー・ジャーナリストとしての実務経験 |
小計 | 2 |
情報科学科
対象 | 科目名 | 開講期 | 開講キャンパス | 単位数 | 担当教員 | 実務経験 |
---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 情報システム運用法A | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 伊藤 則之 菅原 研 |
企業でソフトウエア開発およびマネジメントを担当してきた経験 |
2年 | 情報科学実験実習 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 土原 和子 他教員2名 |
酒類メーカー2社(ウイスキー・ビール、日本酒)の研究開発者としての勤務経験 |
3年 | ソフトウエア開発論 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 高橋 秀幸 坂本 泰伸 |
担当教員に加え、株式会社ティー・エス・シーに長年勤務するITエンジニアが毎回の授業に参加する |
3年 | フーリエ解析 | 後期 | 泉キャンパス | 2 | 星野 真樹 | 高等学校の教員としての勤務経験 |
小計 | 8 |
地域構想学科
対象 | 科目名 | 開講期 | 開講キャンパス | 単位数 | 担当教員 | 実務経験 |
---|---|---|---|---|---|---|
3年 | 地域防災科学 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 栁澤 英明 | 建設コンサルタントでの実務経験 |
3年 | GIS実習 | 前期 | 泉キャンパス | 2 | 栁澤 英明 | 建設コンサルタントでの実務経験 |
小計 | 4 |
学部合計 | 66 |
- ※授業内容の詳細は、大学要覧(シラバス)を参照すること
- ※教養学部における実務経験のある教員等による授業科目科目の総単位数
- 学部等共通科目:20単位
- 専門科目
- 人間科学科:32単位
- 言語文化学科:2単位
- 情報科学科:8単位
- 地域構想学科:4単位