キャリアサポーター交流会2025を実施しました
2025年10月09日
9月3日、就職キャリア支援課主催「キャリアサポーター交流会」を五橋キャンパスで開催しました。
就職キャリア支援課ではキャリアサポーター制度を設けており、この制度は本学学生の就職キャリア支援のために、本学の卒業生(修了生)および企業担当者の皆さまから在学生へ、就職活動の経験や社会人としてのアドバイス、就職活動の際のOBOG訪問や進路に対する情報提供などのサポートをいただく制度です。今回の交流会はキャリアサポーターの皆さまに日頃の感謝を込めて、サポーターの皆さまを対象に、五橋キャンパス見学や学食の試食、大学の取り組み内容などの説明、企業同士の情報交換会の場を設けました。
本交流会は二部制で行われ、第一部の五橋キャンパスツアーでは、学生スタッフがキャンパス内を紹介しながら誘導し、学生たちが普段どのような環境でキャンパスライフを送っているのかを体験していただきました。
押川記念ホール |
学生食堂 |
ラーニング・コモンズ |
武田研究室 |
第二部の情報交換会では、サポーターの皆さまが務めている企業のインターンシップや採用などの情報について、企業同士でざっくばらんに共有いただきました。また、就職キャリア支援課の職員にとっても、普段どのように企業が学生の対応をしているのか、そして、どのような課題を感じているかを知る機会となりました。
本交流会は初めての試みでしたが、サポーターの皆さまの協力により、無事に終了することができました。改めて、出席いただきましたサポーターの皆さま、学生スタッフの皆さま、ありがとうございました。