東北学院大学

新着情報

内橋克人氏を招いて シンポジウム「復活と創造 東北の地域力」を開催

2011年06月01日

東北の未来のために今何ができるのか、何をすべきなのか!
ポスター
クリックでPDF表示(568KB)
未曾有の被害をもたらした東日本大震災。かけがえのない尊い生命、財産、 これまで築き上げてきた様々なものを奪いました。その中残された私たちは いま何をしなければならないのか、そして何ができるのか。人材を育成し、 資源の復興創生を図りながら、ふるさと東北の地域力を向上させるには!経済評論家 内橋克人氏を講師に招き、シンポジウム「復活と創造 東北の地域力」を開催します。
 
日時618日(土) 開演/16:30(開場/16:00)
入場無料 終了時間は18:00の予定です
 
場所:東北学院大学 泉キャンパス礼拝堂
    (仙台市泉区天神沢二丁目1−1)
 
 
第1部 基調講演
 
経済評論家 内橋克人氏
講師紹介:1932年神戸市生まれ。新聞記者を経て経済評論家。90年代から一貫して市場原理至上主義、新自由主義的改革に対して警鐘を鳴らし続けてきた。NHKラジオ「ビジネス展望」のレギュラーをはじめ、半世紀わたってテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアを舞台に活発な発言・執筆活動を続けている。
 
第2部 緊急シンポジウム
 
東北再生のために、私たちがすべきこと」と題して緊急鼎談
   ・経済評論家  内橋 克人 氏
   ・河北新報社 代表取締役社長  一力 雅彦 氏
   ・東北学院大学学長  星宮 望 氏 
   ・コーディネーター  柳井 雅也 氏 (東北学院大学教養学部地域構想学科教授)
 
お問い合わせ
東北学院大学 学長室事務課(TEL 022-264-6424)
 
主催
東北学院大学/河北新報社

■このページの内容に関するお問い合わせ

東北学院大学 学長室事務課
〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋一丁目3-1
TEL.022-264-6424
E-mail:ck@staff.tohoku-gakuin.ac.jp