東北学院大学

新着情報

2011年度卒業式終了後、工学部の7名が東日本大震災における生活支援補助などで学長表彰を受ける

2012年03月30日

 3月26日、午前中に行われた卒業学位記授与に続き、13時30分から土樋礼拝堂において「学長表彰」が行われました。
 東日本大震災による地震と津波の被害を受けた多賀城キャンパスで、当日たまたまキャンパスにいた学生たちが家に帰る手段もなく、また、ライフラインの寸断されているアパートに帰っても仕方がないと、キャンパス内に残り、教職員とともに避難者への毛布や食料の提供、給水支援の手伝いなど、多賀城市職員などと共に生活支援に当たりました。ライフラインが回復した後も、周辺地域のがれき撤去やドロの掻き出しに尽力した学生7名(内1名が欠席)の献身的な活動に対して学長表彰が行われました。
 一人ひとり星宮望学長より賞状と記念品を授与された後、卒業する4年生の菅原卓也さん、蘇武安吾さん、菅野雅文さんの3人にお話を伺いました。
 震災当日は何が何やらわからない状態だったが、身動きが取れなかったので、教職員や避難してきた人たちと一緒に夢中で過ごしていたこと、食料が補給されると水が無くなり、水が補給されると今度はガソリンが無く、ガソリンがやっと届いたと思ったら、今度は食料が底をつく…、そんなことの連続だったと当時の様子を話してくれました。7人は同じ工学部の学生でしたが震災前はよく知らなかった間柄だったそうです。

120330-1.jpg
学長表彰を受けた7名のうち卒業する3名にインタビュー
左から菅原拓也さん、蘇武安吾さん、菅野雅文さん

学長表彰の受賞者

電気情報工学科4年 菅原 拓也さん         
電気情報工学科4年 蘇武 安吾さん        
環境建設工学科4年 菅野 雅文さん         
電気情報工学科3年 工藤 元さん           
環境建設工学科3年 高橋 直也さん         
環境建設工学科3年 佐々木俊亮さん       
環境建設工学科3年 加藤 崇さん