東北学院大学

新着情報

NHK Eテレビ 「東北発☆未来塾」で本学学生たちの学習支援活動が6月1日から4回シリーズで放送

2012年05月31日

 NHK Eテレで毎週金曜日放送中の「東北発☆未来塾」で、本学経営学部経営学科の高畑淳一郎さん、経済学部共生社会経済学科の高瀬絵梨香さんたちの復興支援活動を紹介する番組が放送されます。
 東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた東北。復興に向けて10年、20年がかりの取り組みが始まろうとしています。その時大切なのが「人材」。こうした復興の担い手となる人材を育てるため、各界で活躍する人々を講師とする塾を開講。被災地の高校生や大学生を中心に日本の再生に興味を持つ若者に向けた授業やワークショップを展開しています。
 「東北発☆未来塾」は各界で活躍している方々を講師に迎え、現役の大学生や高校生とともに「東北の10年後を考える」という番組で、6月のテーマは「人を支えるチカラ」。講師は特定非営利活動法人「JEN」事務局長の木山啓子さんです。
 高畑さん、高瀬さんの他、首都圏の大学生、仙台の大学生たちが集い、勉強が遅れがちになっている被災地の子どもたちへの、学習支援にスポットを当てた構成になるとのことです。被災地だけでなく日本各地に通用するノウハウやコツを現地見学やワークショップを通じて基本から学び講師の指導のもと意見交換を重ねリポートを作成。プレゼンテーションし実践力を高めます。その模様が6月の毎週金曜日に4回に分けて放送されます。

参加学生(東北学院大学)

高畑淳一郎 経営学部 経営学科(村山貴俊ゼミ) 所属:NPO法人アスイク インターン生
高瀬絵梨香 経済学部 共生社会経済学科(佐藤滋ゼミ) 所属:情報ボランティア@仙台

放送予定

NHK Eテレ    毎週(金)夜23:30~23:50 放送予定
(再放送)Eテレ 毎週(土) 11:20~11:40

 第1回:6月1日
 第2回:6月8日
 第3回:6月15日
 第4回:6月22日
 *再放送は放送予定日の翌日の土曜日となっています。