東北学院大学

新着情報

復興庁谷公一復興副大臣が表敬訪問

2013年09月13日

 9月13日、谷公一復興庁復興副大臣が訪問し、本学における震災時の被災状況や震災復興に向けた対応などについて懇談しました。
 松本宣郎学長から震災時の本学の被災状況や安否確認など学生対応状況について、また被災学生への奨学金等支援措置について齋藤誠学務担当副学長から説明がありました。谷復興副大臣から震災復興に向けた本学の取組について質問があり、佐々木俊三総務担当副学長より学生たちの災害ボランティア活動について説明し、全国の大学間との連携活動が年々広がり、支援内容も多様化している現状について報告がありました。また阿部重樹共生社会経済学科教授(災害ボランティアステーション所員)からは、プレハブ・みなし仮設住宅における現状と課題などについて報告がありました。
 メモを取るなど熱心に聞き入る谷副大臣からは、復興庁で対応できる現場に即した支援策など提案もあり、活発な意見交換が行われました。最後に学長から「震災復興に向けて地域の拠点大学として継続的に貢献していくために、ぜひともご協力をいただきたい」と締めくくりました。

IMG_1397_edited-1.jpg IMG_1408_edited-1.jpg

IMG_1419_edited-1.jpg IMG_1399_edited-1.jpg

<関連情報>
東北学院大学災害ボランティアステーションWebサイト
東日本大震災 東北学院の記録