東北学院大学

新着情報

平成26年度春実施「復興支援インターン」参加大学生募集のご案内

2014年12月17日

東北学院大学の学生の皆さんへ

 復興大学では、平成27(2015)年2月中旬~3月中旬にかけて、大学生の春期休業期を利用し、宮城県気仙沼市、南三陸町、石巻市、女川町、亘理町・山元町において「復興支援インターン」を実施いたします。本事業は、全国の大学生が被災した各地に所在する企業で職業体験を行います。体験を通じて、被災地及び被災地産業の現状、復興の進捗・課題等を感じ・学びます。さらに、体験で得た情報や経験をもとに、それらを参加大学生各自が居住する地域で発信する取り組みです。それにより、東日本大震災の風化・風評の抑制や復興支援に当たる若者の人材育成を図り、被災地産業の振興、さらには被災地域全体の振興に寄与することを目的としています。

 ご参加いただける学生の皆さんは、添付資料「学生応募用紙」に必要事項をご記入のうえ、東北学院大学災害ボランティアステーションまでご提出ください。

■募集概要■
【募集期間】
 平成26年12月16日(水)~平成27年1月9日(金)

【募集内容】
 平成26年春実施「復興支援インターン」に参加する大学生

【募集対象】
東北学院大学の学生 または、

① 復興大学(学都仙台コンソーシアム)加盟大学(短大等含む)の学生
 → リンク先参照:http://www.fukkou-daigaku.jp/participate.html
② 大学間連携災害ボランティアネットワーク加盟大学(短大等含む)の学生
 → リンク先参照:https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/volunteer/?page_id=579

※その他の大学の学生が参加するには、参加学生の所属大学が大学間連携災害ボランティアネットワークに加盟する必要があります。詳細は大学間連携災害ボランティアネットワーク事務局の東北学院大学災害ボランティアステーションまでお問い合わせください。
東北学院大学災害ボランティアステーション TEL:022‐264‐6521

【添付資料】
・実施要項 実施要項 H26春実施「復興支援インターン」(PDF:96KB)
・学生応募用紙(事務局提出用書類) 学生応募用紙 H26春「復興支援インターン」(PDF:200KB)

【応募要件】
 原則として、受入企業1社につき、各大学1チーム4名であること(複数チームでの応募可能)。
 ただし、人数が超過した場合は人数調整あり。
 ※ご参加いただける大学の皆様におかれましては、参加学生と協力し、報告会等の実施(学外実施も可)にご協力をお願いいたします。

【応募方法】
 ご参加いただける大学様は、原則として、「学生応募用紙」の「応募者名簿(シート)」に参加する学生の情報をご記入の上、下記の宛先までご提出ください。
 期限までに名簿提出が厳しいが、チームの枠はほしいという大学様は「学生応募用紙」の「チーム枠応募(シート)」をご記入のうえ、同宛先までご提出ください。

【応募用紙提出先】
 東北学院大学災害ボランティアステーション
 MAIL:tgvolu@staff.tohoku-gakuin.ac.jp

【お問い合わせ】
復興支援インターン事務局
(復興大学災害ボランティアステーション)
 TEL:022‐264‐6522(受付対応時間 平日 11:00~16:30)
 MAIL:revolu@mail.tohoku-gakuin.ac.jp