東北学院大学

新着情報

本学学生も参加する「ポラリス宮城」、3学生が宮城県警より感謝状を受ける

2015年03月02日

 「ポラリス宮城」は、県内の7大学(東北大学、宮城教育大学、東北工業大学、東北福祉大学、東北学院大学、石巻専修大学、仙台大学)に在籍する1年生から4年生までの学生50名で活動しており、大学生健全育成ボランティア「ポラリス宮城」と称しています。大学生ボランティアが北極星のように少年たちの道標として輝き、少年の目標とされるようにこの名前になりました。
 21世紀を担う少年の健やかな成長はわたしたちの大きな願いであり、青少年が将来、夢と希望を抱ける明るい社会環境が重要な課題です。
 このことから少年と年齢が近く親近感を抱ける大学生が、少年警察ボランティアとして街頭活動や居場所づくり、情報発信などをすることで青少年の健全な育成を推進していこうとするものです。
 2月24日、宮城県警本部4階大会議室で行われた活動報告会の席上、宮城県警察本部生活安全部長から感謝状を授与された10名。その中に本学4年生の遠藤夏美さん、相澤舞さん、只野真衣さんの3名がいました。ともに「平成24年度から3年間の活動に対して」感謝状が授与されました。

○大学生健全育成ボランティア「ポラリス宮城」
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/syonen/polaris/polaris.html