東北学院大学

新着情報

イオンモール石巻にて文化財レスキュー関連展示「牡鹿半島・思い出広場」を今年も開催(2/7~2/11)

2016年01月29日

 昨年に続き、東北学院大学文化財レスキュー班(歴史学科の民俗学実習にて活動)では、イオンモール石巻にて展示会とイベントを開催することになりました。
 本学は、東日本大震災後に展開された国の文化財レスキューで、旧牡鹿町の文化財を担当し学生たちがクリーニングや脱塩作業にあたってきました。この活動と同時並行で、被災した文化財を地域のみなさんに見ていただく展覧会を、牡鹿公民館やサンファン館等でこれまで10回実施してきました。今回のイオンモール石巻での展示は、昨年度に続き2回目の開催となります。
 今回は、半世紀前の牡鹿半島のくらしの古写真や資料30点あまりを展示し、文化財レスキュー活動から明らかになった牡鹿半島の歴史や文化を紹介します。また、牡鹿半島で使われてきた昔のくらしの民具を、子どもたちに楽しみながら親しんでいただくイベントも開催します。昨年度のステージイベントで好評を博したAyu Café(鮎カフェ)では、明治時代の牡鹿半島を写した貴重な写真を紹介しながら、昭和三陸津波以前のすがたに思いをめぐらせる内容となっています。
 牡鹿半島にゆかりのある方はもちろん、多くのみなさんに三陸の魅力を再発見していただくきっかけを提供できればと思います。

160127-2_01.jpg 160127-2_02.jpg
(クリックでPDF表示 1.40MB)

「牡鹿半島・思い出広場」

期間

 平成28年2月7日(日)~2月11日(祝) 午前10時~午後5時

場所

 イオンモール石巻 海の広場

イベント:2月11日(祝)

―緑の広場(ステージイベント)―

ayu café (鮎カフェ) 11:00~11:40
 牡鹿半島の昔の写真を紹介しながら、かつての浜のくらしに思いをはせます。今回は未公開の明治時代の鮎川浜の様子を写した貴重な写真を紹介します。

MINGUバトル・アルティメット 14:00~14:40
 昔のくらしで使われた民具について親しんでもらう子ども向けクイズ・イベント。クイズでゲットしたバトルカードを使ってMINGUマスターとバトルに挑戦だ!

来場者プレゼント

160127-2_04.jpg写真集『躍動する身体 ―60年前の鮎川の古写真帖Ⅱ―』
 昭和30年代の鮎川を写した写真をあつめたパンフレット。捕鯨会社の野球チームや小学校の運動会、くじら祭り、海水浴など、活気ある当時のイベントや祭りの様子を伝える古写真約20枚を掲載。(会場にて無料配布)

 

 

 

 

<昨年度開催 2015年2月「牡鹿半島・思い出広場」の様子>