東北学院大学

新着情報

平成30年度東北学院大学小学校教員のための中学英語免許取得認定講習閉講式を開催

2019年02月25日

 東北学院大学は昨年度に引き続き、文部科学省から「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業」の委託を受け、小学校現職教員を対象とした教員免許認定講習を実施いたしました。これは小学校の先生方に中学校教諭二種免許状(外国語(英語))を取得する機会を提供するとともに、英語指導力向上のための研修の機会を提供することを目的としたものです。2回目となる今年度の認定講習は、35人の小学校の先生方を受講生として、昨年の6月23日に始まりました。この講習の準備・実施に当たっては宮城県教育委員会の全面的なご支援を受けています。
 2月16日、最後の講習を終えた受講生は、土樋キャンパス総合研究棟の教室から8号館第1会議室に移動し、認定講習閉講式に臨みました。閉講式では、八幡恵教職課程センター所長と村野井仁文学部長とが挨拶に立ち、小学校教員としての忙しい勤務のなか、学び続けた先生方の努力を労いました。続く懇親会では、出席した8人の講師が自らの講義を振り返りながら、受講生の成長の様子を紹介すると、会場のあちこちから黄色い歓声が上がりました。講師のスピーチを受けて、受講生の先生方一人ひとりのスピーチに移ると、会場には共感の雰囲気が流れ、笑いの交じる楽しい時間となりました。

190225-1_1.jpg

>> 教職課程センターはこちら