東北学院大学

Language

新着情報

社会人学び直し講座「女性のためのキャリアセミナー」が開講されました

2019年10月11日

191008-3_1.jpg 10月5日(土)、「女性のためのキャリアセミナー」の開講式・第1回講座が開催されました。同セミナーは学長研究助成金事業の一環として、キャリア及びライフプランニングへの関心が高い地元企業で働く中堅層の女性を主な対象とした社会人学び直し講座となっています。受講申込み開始から数日間で定員20名に達し、キャンセル待ちが多数出るほどの反響がありました。
 開講式で大西学長は「企業では女性の活躍推進で様々な取り組みが進められています。本セミナーでの機会を活かし、自身のキャリアを見つめ直し、新しい知識を学んでいただきたい」とあいさつがありました。
 続いて第1回講座「女性のキャリアビジョン」では、キャリアコンサルタント技能士の佐々木志保氏から、働く女性が抱くキャリアへの不安、仕事と家庭の両立などを踏まえた講義が行われました。受講者は熱心にメモを取りながら講義に耳を傾けていました。講義の他にグループワークも行われ、講師や受講者同士で積極的に意見が交わされました。
 受講生は今後、10~1月にかけて経営学及びコミュニケーション等の全5講座を受講します。
 本セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

191008-3_2.jpg 191008-3_3.jpg