東北学院大学

新着情報

経営学部:ビジネス・ケース実習(研究)トランスコスモス(株)に戦略提案を行いました

2020年01月25日

 経営学部のビジネス・ケース実習(研究)Ⅱ(担当:村山貴俊・折橋伸哉)は、2019年12月21日(土)13:00~18:00にトランスコスモス(株)(本社:東京都渋谷区。東証1部上場)と共同で戦略提案会を実施しました。
 4つの学生チームが、同社の事業戦略と人事戦略について分析・提案を行いました。戦略提案の内容は以下の通りです。

 1班:アニメ動画配信とアニメグッズECのシナジー戦略によるアジア市場展開
 2班:5GとVRを活用したバーチャル・インターンシップ
 3班:自動車産業のSPACE化に対応するコールセンターサービス事業の展開
 4班:AI時代に備えた人材育成

 学生発表の後、トランスコスモス(株)執行役員・名倉英紀様より同社の近時の取組について説明を頂きました。
 講義終了後には、学内カフェにて優秀発表の表彰式と懇親会を開催しました。名倉執行役員および人事本部・白須麻那様からは、優秀発表の選考理由について詳細な説明を頂きました。優秀発表は、1位=3班、2位=2班となりました。

*今回の発表会と表彰式については、学生のプライバシー保護の観点から写真を掲載しておりません。