東北学院大学

新着情報

就職キャリア支援課主催「TG就活塾〜目指せ理想の就職先〜」を開催

2020年01月28日

 1月23日(木)、土樋キャンパスホーイ記念館2階H203教室にて、就職キャリア支援課主催による「TG就活塾〜目指せ理想の就職先〜」を開催しました。
 このTG就活塾は、1月から2月にかけて実施する計3コマで理想の就職先からの内定に向けて必要なノウハウを習得することを目的としたもので、初回となる今回は、約40名の学生が会場に集いました。
 冒頭、株式会社マイナビ東北キャリアサポート課の鳥村理人様より挨拶があり、その後、アイスブレイクとして自己紹介を隣席の学生同士で行いました。自己紹介の中で参加の意気込みや相手に覚えてもらえるようなアピールを入れるよう講師から指示があり、学生同士は初見であることが大半の様子でしたが、時折りジェスチャーなども交えながら笑顔でコミュニケーションをとっていました。
 また、予め用意してきた自己PRについても学生同士で発表し合い、そこで相手方が感じ取った印象などをフィードバックすることにより、自己 PRをブラッシュアップする時間が設けられました。
 一連の取り組みの中で、講師は折々「自己PRなどは、内容のインパクトや他学生との差別化が重要」と語られ、数字や比較を用いて見せ方を工夫するなど、採用担当者の目に留まるための様々なテクニックが紹介されました。
 終盤では、志望する業界や企業を分析することの需要さに触れ、分析手法を解説されるとともに、次回開催までの宿題として、自己PRなどのブラッシュアップと併せて業界や企業の分析に取り組むよう学生に伝えらました。その後、今後の取り組みに対する講師からの励ましの言葉が贈られ、初回は幕を閉じました。
 参加した英文学科3年の鈴木健斗さんは「講師から就職活動に関する様々な厳しい現実を伝えられたことによって、今後挑戦していくためのモチベーションをさらに高めることができた。就職活動で良い結果を残せるよう、次回も参加して貴重な情報を得ていきたい」と語りました。

200128-1_1.jpg 200128-1_2.jpg
200128-1_3.jpg 200128-1_4.jpg