東北学院大学

新着情報

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第2報〕

2020年03月03日

在学生・新入生・保護者の皆様

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第2報〕

東 北 学 院 大 学
学長 大西 晴樹


 

 2019年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市を発端とする、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連した肺炎等の影響が全世界に及びつつあります。
 国内においても各地で感染症例が報道される中、ついに仙台市においても東北地方初のコロナウイルス感染者が確認されました。こうした事態を重く受け止め、本学の感染症拡大防止等への対策を見直しましたので、第2報として以下のとおりお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応につきましては、状況の変化に応じて今後も継続的にお知らせいたします。

1.大学主催の各種大規模行事の対応

(1)2019年度東北学院大学卒業・学位記授与式について
・大学卒業・学位記授与式(式典)は中止いたします。
・仙台市体育館での卒業・学位記授与式は行いませんが、卒業生総代及び各学部の卒業証書・学位記代表者による「代表者卒業・学位記授与式」を、別途ラーハウザー記念東北学院礼拝堂で執り行います。この様子をビデオ撮影し、東北学院大学のホームページで公開します。
・一般学生に対する卒業証書の授与は、各学部学科グループ別に大学の教室で3月24日(火)に実施いたします。その際は所属キャンパス別に分散実施等で行い、土樋キャンパスは開始時間を4回に分けて開催いたします。学長告辞はグループ主任が代読することといたします。
・保護者の皆様は来場、ご臨席いただけませんので、ご了承願います。

(2)卒業時学業成績優秀学生特別表彰
・3月24日(火)、各学部の「卒業証書・学位記授与式」後に各キャンパス礼拝堂において学部長及び学科長によって表彰及び記念撮影を行います。
・保護者の皆様は来場、ご臨席いただけませんので、ご了承願います。

(3)2020年度東北学院大学入学式について
・大学入学式については新入学生及び教職員のみでの式典開催の予定です。
・保護者の皆様は来場、ご臨席いただけませんので、ご了承願います。
・なお、今後の新型コロナウイルス感染症発生状況に応じて大学入学式を中止する場合には、大学ホームページ等にて3月17日(火)までにお知らせいたします。

(4)2020年度東北学院大学入学生の新入生オリエンテーション関連行事について
・オリエンテーション・キャンプの実施は中止しますが、学内でのオリエンテーションは実施します。

(5)公開講座等の開催中止について
・3月中に開催を予定している公開講座等の実施は原則中止とし、大学ホームページ等にてお知らせしております。

(6)ボランティア活動の中止について
・3月中に開催を予定しているボランティア活動は原則中止とします。

2.今後の情報提供

 今後も必要に応じて東北学院ポータルMyTGや電子メール、ホームページ等を利用し東北学院大学としての新型コロナウイルス感染症の対策に関する方針などにつきまして、適宜お知らせいたします。

以上