東北学院大学

新着情報

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第3報 概要〕

2020年03月09日

在学生・新入生・保護者の皆様

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第3報 概要〕

東 北 学 院 大 学
学長 大西 晴樹



1.大学主催の各種大規模行事の対応

(1)2019年度東北学院大学卒業・学位記授与式について
・大学卒業・学位記授与式(式典)は、中止いたします。
・仙台市体育館での卒業・学位記授与式は行いませんが、卒業生総代及び各学部の卒業証書・学位記代表者による「代表者卒業・学位記授与式」を、別途ラーハウザー記念東北学院礼拝堂で執り行います。
・この様子をビデオ撮影し、東北学院大学のホームページで公開します。
・一般学生に対する卒業証書の授与の場所、時間につきましては、小規模での時間差開催といたしますので3月10日郵送のご案内をご確認ください。
・いずれも、保護者の皆様は来場、ご臨席いただけませんので、ご了承願います。

(2)2020年度東北学院大学入学式について
・大学入学式については新入学生及び教職員のみでの式典開催の予定です。
・保護者の皆様は来場、ご臨席いただけませんので、ご了承願います。
・なお、今後の新型コロナウイルス感染症発生状況に応じて大学入学式を中止する場合には、大学ホームページ等にて3月17日(火)までにお知らせいたします。

(3)2020年度東北学院大学入学生の新入生オリエンテーション関連行事について
・オリエンテーション・キャンプの実施は中止しますが、学内でのオリエンテーションは実施します。
・なお、学内オリエンテーションが中止される場合には、大学ホームページ等にてお知らせいたします。

(4)公開講座等の開催中止について
・3月中に開催を予定している公開講座等の実施は原則中止とし、大学ホームページ等にてお知らせしております。

(5)ボランティア活動の中止について
・3月中に開催を予定しているボランティア活動は原則中止とします。

2.教職員・学生(大学院生含む)・留学生の海外への渡航・受入れに係る対応〈学内通知済み〉

(1)海外渡航及び受入れの中止・延期

(2)留学生の派遣・受入れの中止・延期

3.国内の大規模イベント等への参加、教職員の出張、学生の遠征合宿等に係る対応〈学内通知済み〉

(1)国内における大規模イベント、出張・遠征合宿等について〈中止・延期〉

4.職員(非専任を含む)の勤務管理の特例措置〈学内通知済み〉

(1)職員の勤務時間の変更(時差勤務の導入)について

(2)小学生及び就学前の子を育児している職員について

(3)出産を予定している職員について

5.今後の情報提供

新型コロナウイルス感染症の対策に関する方針などにつきましては、今後も必要に応じて東北学院ポータルMyTGや電子メール、ホームページ等を利用し、適宜お知らせいたします。