東北学院大学

新着情報

学外での活動における注意事項について(お願い)

2020年10月23日

学生の皆さんへ

学生部長 千葉 智則

学外での活動における注意事項について(お願い)

 連日、宮城県、仙台市では新型コロナ感染者の報告がなされている状況ですが、本学では4月に陽性者が出て以降、ここまで感染者を出しておりません。これも学生の皆さんの普段からの感染予防対策によるものと考えております。
 10月24日(土)、25(日)2日間に渡り、在学生限定の六軒丁祭が開催されます。事前予約制で3部に分けて感染対策を講じて実施いたします。この時期、課外活動団体、学生団体等で例年開催される芋煮会などの恒例行事についてですが、課外活動再開にあたっての禁止事項となっている「課外活動団体としての飲食をともなう宴会、会合等」に該当しますので、今年度は自粛をお願いします。
 全国的に、大学生の感染のケースは、飲食をともなう宴会、会合によるものが多く報告されています。学内で感染者がでれば、その後の課外活動や学業への影響は大きなものになることが予想されます。以下に記している注意事項については再度確認していていただき、一人ひとりが大学生として自覚ある行動に努めてください。

学外での活動における注意
 1.アルバイトについて
  3つの条件(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発声をする密接場面)が同時にそろう場所でのアルバイトは、当面の間自粛
  をお願いします。なお,やむを得ない場合には,特に新型コロナウイルス感染症予防に努めるようお願いします。
 2.飲食を伴う宴会、会合等について
  大人数での飲食を伴う宴会、会合等については当面の間自粛をお願いします。

就職活動などの移動について
 
東北6県外へ移動し帰宅した場合は、1週間程度の 自宅待機期間を置くこととし、体温・体調管理(本学所定の健康管理表への記入) を行ってください。

課外活動にあたっての注意
 1.飲酒をともなう宴会、会合、カラオケ、首都圏への移動等感染リスクのある行動を回避すること。
 2.風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止し、部として予定されている活動の中止あるいは対外試合等の中止を検討すること。
 3.活動への参加はあくまで自主参加とし、強制参加がないよう注意すること。
 4.対外試合を実施する場合は、当該団体ならびに対戦団体に開催前1週間前より実施後2週間程度の健康観察表等による体調管理の徹底をすること。
 5.練習以外の時間帯の感染予防対策について徹底すること。

感染者ならびに濃厚接触者と確認された場合
 
学生総合保健支援課(022-264-6569)へ連絡してください。

【問い合わせ先】             
東北学院大学学生課 ℡.022(264)6471  
Email: tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp