東北学院大学

新着情報

【オンライン地区後援会】【保護者のための就職セミナー】オンライン個別面談を開催しました

2020年11月30日

 東北学院大学では、例年5月に本学土樋キャンパスで「後援会総会」を、また7月から9月にかけて東北地方各県や北海道、新潟県、東京都の各主要都市で「地区後援会」としてそれぞれ開催し、授業の履修状況や学生生活、奨学金、就職活動に関して保護者の方の質問にお答えするなど、在学生保護者の方と本学間のコミュニケーションの場として重要な役割を果たしています。

 今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、本イベントについても今年は開催を見送らざるを得ず、このため「オンライン地区後援会」を本学ホームページ上で開催することとなりました。

 10月31日(土)・11月7日(土)・11月14日(土)、本学後援会主催のオンラインによる個別面談を開催し、テレビ会議システム「Zoom」を利用して保護者一人ひとりの質問にお答えしました。

201102-1_3.jpg 201130-3_1.jpg


 また、11月21日(土)午後には、後援会助成事業として、就職キャリア支援部主催の「保護者のための就職セミナー」が開催されました。

 このセミナーは、例年本学3年生の保護者を対象に、3キャンパスで開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度はオンラインでの開催とし、本学2・3年生の保護者を対象に実施いたしました。内容は、各学部学科による懇談会と個別面談を行い、企業からの次年度求人状況の展望や今後の就職活動スケジュールなど、お子様の進路を心配される質問が寄せられ、各学科の教員からお答えいたしました。

201102-1_1.jpg


 なお、本イベントのサイトは12月14日(月)まで公開を予定しており、学務部、学生部、就職キャリア支援部による保護者向けの説明や就職内定者のインタビュー等を動画配信しております。在学生の保護者であればどなたでもご覧いただけますのでぜひご覧ください。
 

201102-1_4.jpg
クリックしてPDF表示(448KB)